こんばんは。Hayaponです。

突然ですが私、今すごく怒っています!!

 

昨日こんな出来事がありました。

うちのチームのリーダーが退職するにあたって、退職のご挨拶メールを送った、とあるクライアイントの上司から社内宛に送るつもりだったのであろうメールが誤って、私の会社のメールアドレスがCCに入ってしまったようで自分のPCにも送られてきました。

 

その内容とは、、

「ちょうどいい機会だから、取引をやめて自社で対応するようにするか、他社に任せるように検討下さい。」

 

うちの会社にとっては非常に重要でナイーブな話です。

慌ててうちのリーダーがいつもやり取りをしている担当者に確認の電話をしてみたところ、こんな驚くべき対応が。。。

「あー!それみんな今呑んでいるので、冗談で送ってるんで気にしないでくださーい!」

どうやらその担当者もすでに酒を呑んでいるらしく、ご陽気な感じだったとのこと。

 

どういう意図があってこんなメールを送っているのか分かりませんが、これが担当者が言っていることが事実ならば私は非常に許し難い行為だと感じます。

 

その会社さんとはもちろんビジネスとしてお取り引きしています。

ゆえにいつもお互い真剣勝負です。

 

例え、わざととはいえ向こう側のおふざけでこのようなメールが送ったとしても、お酒が入っている席でそういうことを送っているのであれば、それはビジネスとしてはマナー違反です。

しかも取引先に誤って送ってしまったというならば更にNG行為です。

 

正直いってこれが事実なら謝罪をしていただかないと私としては気が治りません。

そのくらいクライアイントには誠意ある行為を今後求めたいと思います。

 

私も酒を飲む人間として、外で酒の席がある場合どんなに酔っていてもしてはいけない事は社会人として気をつけることがあります。

 

・取引先のリアルネームを大きな声で言わない

→これはいつどんなシーンで取引先に関係する人と遭遇するか分かりません。

その席で不満や取引条件などを漏らした場合は情報漏洩にもなりかねません。

こういう場合はイニシャルでいうなど細心の注意を払います。

そもそもそういう席ではクライアイントの話をすること自体あまりしないようにしています。

 

とりあえず今回の件に関しては、一旦、週明けには何かしらが判明するでしょうからそれを待つことにします。

 

なんともお粗末なお話でした。

それではまた。