ロッド変更 | DAN-GAN SALT Ⅱ

DAN-GAN SALT Ⅱ

エギングバカ

シーバス永遠の初心者

独断と偏見と自己主張日記

どーも、永遠の初心者のぱんこです。

 

今、すごく凹んでます。

 

というのも近所の河川にて2釣行続けてでかいやつをラインブレイクでやられたから。

 

1本目は今まで使っていたタックルで5月の満月大潮、月のきれいな夜でした。

ロッド> ダイワ・モアザンブランジーノAGS87MLM
リール> ダイワ・19セルテート4000c
ライン> ダイワ・モアザン12ブレイド1.2号
リーダー>クレハ・シーガーリアルFX6号

 

というセッティング、ルアーは水質もクリアだったのでTKLM12/18の限定イエローヘッドクリア、掛けた瞬間のエラ洗いで絶対止まらない奴と確信、案の定強烈なランでラインを引き出していった

 

そこでドラグを閉めつつランに耐えていたのだがスナップの付け根から約30cmのところで・・・(泣

 

そこでロッドを変更、

ロッド> ツララ・ハーモニクススタッカート78MHSSーHX
リール> ダイワ・19セルテート4000c
ライン> ヨツアミ・Xブレイドフルドラグ2号
リーダー>クレハ・シーガーグランドマックスFX8号

 

6月新月大潮でしたがキラキラ系カラーがいいのかな?と思いコモモ125(3代目)の限定アイマホロレッドヘッドで掛けたのだが物凄い重々しいエラ洗いで走られたらやられると思ったがエラ洗い後反転して潜ろうとするところをロッドパワーで止めた瞬間スナップの結び目で・・・

 

 

 

 

これは相当ショックを受けた

 

 

 

 

え、フロロ8号が切れる?え、え~

 

もうこれで完全にメンタル崩壊、トラウマになりそうな予感が・・・

 

 

 

 

 

6月満月大潮、これ以上やらかしは出来ないので

ロッド> ツララ・スタッカート78MHSSーHX
リール> ダイワ・19セルテート4000c
ライン> ヨツアミ・Xブレイドフルドラグ2号
リーダー>ダイワ・ショックリーダー10号(35ポンド)

 

これにコンビリング+イモムシノットで臨んだ

 

が、状況は最悪、ベイトは少なくまず釣れない外的要因もあり諦めムードになったが時合いまではやってみようかと。

 

潮位的にはマリブ78が効きそうな雰囲気だがあえて表層系のガルバ120s、カゲロウ155F&124F、コモモ125カウンターと投げるが感覚的にもう少しレンジを入れたい

 

というわけでマリブ78投入、答え一発

 

 

50cmあるなし

 

時合い前だったがキャッチ

 

そして運命の時合い・・・

 

他のアングラーさんが掛けたが遠目で見て60cmくらい?話し声からもそんなにでかくはなさそう

 

俺には何にもなかったよ

 

残業して粘りに粘って空がうっすら明るくなりかけたタイミングでストップとした。

 

 

 

 

 

 

ともあれ今後ロッドはツララ・スタッカートをメインで使っていくことにしました。