リアルホビー誕生から40年。 フォフォフォッ(V)o¥o(V) 【 バルタン星人 】 | 怪獣怪人大行進

怪獣怪人大行進

怪獣怪人ソフビブログです。

年も終わりに気が付いたのですが、今年はリアルホビー誕生から40周年だったんですね。

1983年に発売されたリアルホビーは後に怪獣フィギュアのコレクターになる私の原点です。

当時、リアルホビーのCOLOUR MANUALを見ながら下手の横好きで一生懸命塗装したのが昨日の事のようです。

COLOUR MANUALのバルタンはスチールカラーと言われる物で、

暗い劇中で色の判別が難しいバルタン塗装の基本となったと思います。

スチールカラーのバルタンは発光しない時の目はオレンジ色のクリアパーツ。

これが私のスチールカラーバルタンの蒐集としての基本です。

▼こちらはエクスプラスのバルタン星人(ソフビ)スチールバージョン。

さすがに昭和のリアルホビーからリアル度も進化しています。

 

今年は高い買い物になってしまったガレージキットのバルタンも

目がクリアパーツでオレンジです。

3体並べてみました。

目は発光させると劇中のように黄色に変わるのです。

リアルホビーのバルタンの目が光らないのが残念ですが、、、

私のリアルホビーはスタンダードタイプで目が光る仕様ではないのです。

いつか目を光らせられるデラックスタイプを手に入れたいものです。

 

 

リアルホビーですが、バルタンだけでなく、モスゴジも私にとってフィギュア蒐集の原点です。

モスゴジもバルタンの目同様、目がクリアパーツであることが、けっこう蒐集のポイントだったりします。

今年は以前から欲しかったクリアパーツの目の1/1モスゴジヘッドを手に入れ現在制作中です。

来年にはお披露目出来ると思います。

 

これで今年の私のブログ更新は終わりになります。

今年はコジラマイナスワンの公開もあり、新作ソフビの紹介でいつもの年よりブログの更新をする事になりました。

そのせいか、覗きに来られる方も増えたようです。

来年もゴジラvsコングの続編があるので新作ソフビの紹介を私なりに続けて行きたいと思っていますので、皆さま来年も宜しくお願いします。

 

では皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。