モスラ対ゴジラ(1) リアルソフビ編 M1GO vs PARADISEその1 | 怪獣怪人大行進

怪獣怪人大行進

怪獣怪人ソフビブログです。

モスゴジ出現!

M1号製50cmモスゴジ。酒井ゆうじ原型。軟質タイプです。(背景は合成)
イメージ 1
ゴジラ進撃す(BGM→ゴジラ進撃す (M20) - YouTube
イメージ 2
筆者はゴジラの中でもモスゴジが1番好きであります。
その魅力はなんといっても三白眼の目にあります。
イメージ 3
M1号の50cmモスゴジの目は劇中同様に目(クリアーパーツ)の内側に黒目があり、角度を変えてみると黒目と白目の比率がかわります。
イメージ 4
イメージ 5
三白眼のモスゴジは、角度を変えて見てもゴジラがこちらを睨んでいるという目つきをするのです。
下から煽る角度で見ると黒目が大きく前傾姿勢の首の角度そのままに幼虫モスラを睨み、頭上から見ると白目が大きく黒目は小さくなり、鋭い上向き目線で成虫モスラを睨むわけです。
 
▼M1号の5円引き型ブロマイド(飛来する成虫モスラを睨みつける実写映像)
イメージ 6
それでは、飛来するモスラ成虫と組ませてみましょう。
「モスラよ!モスラが来たわ!」(星由里子)
イメージ 7
モスラ成虫は上下写真共、パラダイス製ソフビ。両翼90cm。
イメージ 8
両翼90cmでもサイズが合うゴジラは全高30cmで、このM1モスゴジは50cmで合いません。
モスラの翼の大きさが出るよう撮影して強引に合わせてみました。
実際の映画スチールなどでもモスラ成虫をゴジラに対して小さく合成してるものが多数ありますから、おかしくはないかなと。
ちなみにバックやモスラのスタンド等はPC上で処理を行っておりますが、ソフビ・フィギュアに関しては比率を含め、いじっておりません。