久しぶりの投稿で、2024年初投稿です。

今更ですが、今年もよろしくお願いいたしますウシシ

 

2023年アオタイが終わってから、全然走っていません。

体型維持のためにも「そろそろ走らないとまずい」と思っていますが、

ストイックに考えず、まずはRUNを楽しむ姿勢でいきたいと思います。

 

練習はしていませんが、親子マラソンにはエントリーしていて、

3月3日に「こばやし霧島連山絶景マラソン大会」に参加してきました走る人

次女と私(1.5km)、長女と妻(3km)でそれぞれ出場しました。

インドア派の長女に少しでも運動をさせるため、

走り回ることが大好きな次女の鬱憤を晴らすため、

目的は違えど、利害関係が一致するのが、我が家にとってのマラソン大会です。

 

先に長女と妻がスタート(9:25~)だったので、まずは応援します目がハート

 

長女は、学校の体育の授業で持久走があるため、余裕があり、

笑顔で通り過ぎていきました。逆に妻の方が若干余裕がなさそうでした。

 

9:40スタートだったので、9:30くらいに次女とスタート地点へ。

今回で3回目の親子マラソンでした。

 

 

過去2回は人の目を恥ずかしがり、直前に「走りたくない」と言いだし、

1回目は途中でこけてぶち切れて抱っこ、2回目はウォーキングのみでしたが、

今回は少し前にあった保育園のマラソン大会で2位だったので、

走る気満々、やる気が違いましたチョキ

 

カメラを向けると、お決まりの笑顔ウシシ 

 

最後方からのスタートでしたが、スタートと同時にどんどん進んでいきます走る人

 

まだ平均ペースで走るという考えはないので、とにかく走っていきます。

「ゆっくりでいいよ」と何度も声をかけましたが、聞き入れません。

参加者をどんどん追い抜いていきましたが、500m付近でアクシデントがあせる

他の親子ランナーを追い抜こうとした時に、急に私の前に出てきて、

私の足とぶつかってしまい、派手にこけました。

思わず、私も「あー」っと声をあげるほどで、手と膝を打ちつけてしまいました叫び

次女もすごくびっくりしていて、顔が硬直していましたが、

「大丈夫?」と聞くとうなずき、泣きませんでした。

「痛いでしょ?」と聞いても聞き流し、また走り始めました。

スパッツに血がにじんでいたので、「無理しないでゆっくりでいいよ」と言っても、またダッシュするように走っていきます。

こけた時には、正直「今日はもう終わりだな」と思いましたが、

我が子ながら「この子すごいな」と思い、力強く走る姿に感動しましたぐすん

ダッシュしていけるところまでいき、疲れたら少し歩いて、

回復したらまたダッシュするという形で、あっという間にゴールしましたグッド!

 

結果は、21位/87組中。

最後方からのスタート、途中でこけたことを考えると、なかなかの順位です音譜

過去2回を考えると、考えられない結果で、すごくうれしかったです。

さすがに次女も力を出し切り疲れたのでしょう、

ゴール直後は少し顔色が悪かったので、「大丈夫?」と聞くと、

「パパ、抱っこ…」と力なく答えました。さすがに焦りました。

とりあえず抱っこしていると、元気を取り戻しました。

 

ゴール後すぐに長女と妻と合流。

無事にゴールしていましたが、長女が不満げに「ママが遅かった」とのことおーっ!

たしかに妻は日常的に運動する機会がないので、心配はしていました。

1km地点で「もう疲れたと思った」とのことでした。

 

3kmを余裕で走った長女の成長もとてもうれしかったです。

レース後は参加賞とおいしいふるまいをいただき、会場をあとにしました。

 

帰りに、「NOJIRIKO CAFE」に寄って、パフェを食べました。

その後、さらに「のじりこぴあ」で遊び、帰路につきました。

次女は「まだ遊びたい」と言ってなかなか帰らず、

「どれだけ体力があるんだ」と呆れるくらいでしたポーン

 

家に帰ると、長女も次女も「またマラソン出たい」と言うため、

4月21日(日)シーガイアジョギング・ユニファイド大会にエントリーしました。

ただ、これまでと違い、「長女が1人で走ろうかな」と言ったので、

長女と妻は個人でエントリーです。対決することになりました(笑)。

 

RUNはやっぱり気持ちいいですね。これから少しずつ練習しようと思いますウシシ