妊活チェックの結果、甲状腺専門病院で詳しく診てもらってねとのことだったので、早速翌週に行ってきました!


この病院、表参道にありましたびっくり

きっと分かる人は分かるはず笑

他の方のブログでも何度か見たことのある病院でした病院



予約不可のため、午前を目指して向かいました!

午前だしそこまで混んでないだろうと思ったらびっくりびっくり!!!あんぐり

めっちゃ混んでる…!

半端なく混んでる…!!



まだ、10時過ぎでしたが既に受付の前は順番待ちの人の行列。。

受付を済ませて2階の診察室に行くと、そこにもわんさかの人、人、人…!


診察室は15室くらいはあった気がします。

なので待合室も広く椅子もたくさん置いてありますが、座りきれず立ってる人もたくさん驚き



この立地だからなのか、こんなに甲状腺専門病院にたくさんの人が通っていることに驚きでした!

今まで、この病院の前は何度も通ってきてましたが、まさか中がこんな状況とはあんぐり



私の受付番号は476番手

今呼ばれてる人が100番代後半。

まだまだ時間がかかりそうなので、一旦外に出て昼ごはんを食べて帰ってくることにしましたにっこり

(スマホで自分の診察室番号と、残りの待ち人数が表示されるため、人数が多い時は外に出ても良いそうです)


1時間くらいして戻ると、待ち人数が10人。

そこから40分ほどしてやっと順番が来ました!


簡単な問診と触診でした👩‍⚕️

・海藻類をよく食べるか?

・家族に甲状腺の病気の人はいるか?

・自覚症状は何かあるか?

などなど


また、今回は妊活中ということで、現在の状況(人工、体外受精はしているか?など)もヒアリングシートに回答が必要でした。


どれも質問はいいえだったので、問診はすぐに終わりこの後、採血と超音波検査です予防接種



採血はサクッと終わり、超音波検査まではまた待ち時間があったので30分ほど外をブラブラ流れ星


戻ってきて割とすぐに呼ばれて超音波検査へ。その後、また診察のため待合室で30分程度待ち

呼ばれました!!


物腰柔らかそうな男性の先生でした👨‍⚕️(根津っちに似てた笑)


結果は…


✔︎血液検査

 →甲状腺刺激ホルモン(tsh)の値は高い。

  薬飲めば問題ないのでお薬処方しますね。

✔︎超音波検査は問題なし。

✔︎卵管造影検査も受けてOK。

✔︎45日後に再検査&薬受け取りにくること。

✔︎日常生活で気をつけないといけないことは特になし


とのこと!


tsh値は、妊活チェックの時は4.2でしたが、今回は2.5でした。

下がってるし正常範囲なのでは?と思いましたが、妊娠希望してる人にとってはまだ高いとのこと電球


まぁ薬を飲めば良いとのことで安心しました。


薬はチラージンというものでした💊

注意点を聞き、薬を受け取りました!

・毎朝2錠を空腹時に飲むこと。

・鉄と一緒に摂らない方が良いので、葉酸サプリなどに鉄も入ってる場合は、間を空けること。



やっと全て終わった!!!

終わったのが15時ころ。10時過ぎに着いたので約5時間…長かった…無気力



帰りにケーキでも買って帰ろうと思ってましたが、疲れ果ててそのまま帰宅ネガティブアセアセ