こちらで受けた妊活チェックの結果を聞きに行きました!


結果が出るまでソワソワ…



検査を受けるに当たって色々と皆さんのブログを見てると、何も悪いところが見つからない方が原因不明の不妊のため治療が難しいといったようなこともよく書かれていましたスマホ



そのため、いっそ今回の検査で何か不妊の原因が見つかった方が良いのでは?と思う一方で、


いやいやこれまで大病なく、社会人約10年目ですが風邪で休んだことは1回だけ、健康診断もオールA、夫が新婚旅行でコロナにかかった時も私は陰性。

そのため、きっと悪いところは無いはず…


こんな気持ちが行ったり来たりでした驚き



結果を聞きに行った日は土曜日の夕方。

前回は平日だったのでそこまで混んでいませんでしたが、今日は待合室に入れないくらい混んでいでびっくりしましたびっくり


それと同時にこんなにもたくさんの人が不妊治療してるんだと勇気をもらえたというか、悩んでるのは私だけじゃないんだとホッとしましたにっこり



診察室に呼ばれドキドキ…



ニコニコ(先生)お待たせしました。

はい、じゃあ今日はまず超音波検査で排卵しているか見てみましょうね。隣の部屋に入ってください。


今日はとても忙しそう!

言われるがままに隣に行き、超音波検査です。



ニコニコ(先生)では見てみますね。力抜いて下さいー。あっ右側から排卵してますね。

はい、大丈夫です。お終いです。

またお呼びするので、待合室で待っていてください。

 


これまたスピーディーびっくり

土日はやはり混んでるから先生も忙しそうでした!

ちゃんと排卵してて良かった!排卵してないのでは?と思っていてのでとりあえず一安心しましたにっこり



待合室でしばらく待つと呼ばれました。


ニコニコ(先生)お疲れ様でした。

まず、排卵はきちんとしてましたので安心してください。いつ頃排卵したかはちょっと分かりませんでした。

続いて、今日は血液検査の結果をお伝えしますね。


結果の書かれた紙を一緒に見ました。

結果をまとめると…



✔︎甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値が高い

 →紹介状書くので、専門病院で詳しく診てもらってね。この値が正常じゃないと流産の可能性が高くなる。


✔︎ビタミンD数値が欠乏

 →食事からだけだと難しいからサプリ飲んでね。30が理想。

30以上が正常、20〜30が不足、20未満が欠乏)

ビタミンD数値が低いと着床率が下がる


✔︎ 黄体形成ホルモン(LH)と卵胞刺激ホルモン(FSH)の数値比較

 →LH>FSHなので、排卵が遅い傾向がある。


✔︎AMH8と平均より高い。

 →多嚢胞性卵巣症候群になる可能性がある

(生理周期正常で排卵もしてるので現時点では問題なさそう?)



ニコニコ(先生)…という結果でした。

まずは甲状腺の専門病院に行ってみてくださいね。そこで先生からOKが出たら、次は卵管造影検査を進めていきましょう。



その日は紹介状を受け取って帰宅しました!

思ったより色々とひっかかったなという印象でしたガーン

甲状腺でひっかかるのは意外!全く自覚症状無しだったので驚きました。


早速帰り道でビタミンDのサプリを買って帰りました!


さて、次は甲状腺専門病院に行きます病院

道のりは長いですね無気力



にっこりその他飲んでたサプリ達