これまで『エネルギーけち』できてました | 日々の暮らし

日々の暮らし

習慣化見直しブログ

エネルギーけちでしたよ

無くなる一方だと思ってたから。

でも

いいエネルギー消費なら、

補充も同時にされたー



おにぎり



ごま油、塩昆布



{emoji:イヒ}{emoji:ぽってりフラワー}



富士山困ってる出来事


エネルギーが余ったまま、夜が来ることが多くて、もう少し集中する時間を過ごせたらと思うけど、どうしたらいいんだろう





〈条件〉


やりたいこと

やってて楽しい

教えてくれる人がいる

やる仲間がいる

応援してくれる人がいる

悩みを相談する人がいる




〈これまでの経緯〉


そもそもエネルギーは元々少なく行動してた

エネルギー貧乏できてた
だから夜まで無理しないように過ごしていた
その後
専門的な人に聞いたり検査した
ほぼ正確にエネルギーを把握した
そしたら
行動のエネルギーの増減が予想できるようになってきて、計画を立てながら進めていけるようになってきた
上手くいくと思ったのにな



〈なんか上手くいかなってきた、このままだとどうなりそうか〉


せっかく集中できる時間が増えたのに、それを楽しめず終わってしまう
このままじゃエネルギーが余っあまま夜、の前の感じに戻っていく
生産性が低い
達成感感じず、元気あまったまま、なんかそわそわ不満なままねる状態がつらい


{emoji:ダルマ}予想、どうしたらいいと思うか


レベルに合うことをやる
やる上での達成度目標を設定する
達成度が90%となるだろうと想像する位のことをやる
時間設定は、30分で終わるもの
10分とか5分で一区切りを3〜5回くらい


{emoji:雪だるま}初めから完璧&大作を目指しすぎてるみたい、やっぱりな
→レベルにあうことやろう

{emoji:雪だるま}やりすぎると興奮して反省点を考えて止まらないから、やりすぎると眠れなくなると思ってた
→レベルに合ってると自分をねぎらいたくなるな

{emoji:雪だるま}スタミナはなくなっていくと思ってきたんだけどな
→レベルに合ってると、自然とエネルギー消費と補充がどうじだな




おやすみー