異次元発想法と自助努力 | 幸福を実現するブログ

幸福を実現するブログ

ブログの説明を入力します。
救国のナイトとして、愛国の戦士として、止むに止まれず、徒然なるままに世界の繁栄に貢献するために、発言します。
コーヒーブレークもします。

建国記念の日に幸福の科学総裁の御法話『異次元発想法』を聴きました。

聴いた感想は、やはり、自助努力が大切で、努力し続けると、他力が臨むということを再認識しました。

努力してる中、集中して、物事を進めてる内に他力を忘れて、自分の力でやってるつもりが、実は異次元のパワーの後押しを受けていたようなことを述べていましたが、我が意を得たりと思いました。

自らできると思うことに実は異次元パワーが降りてくる、
異次元パワーを感じてないときに異次元パワーがくるようなことも述べていましたが、これは、そもそも地上の私たちと同じだなと思います。

地上でも、コツコツと努力して、うまずたゆまず謙虚に努力している人を見ると助けたいものです。

この辺は、単純に、どういう人を援助したいか、と思う人に援助が臨むと考えた方が良さそうです。

結局は、努力して、すべてが整ったときに、他力が臨むというのが黄金則なんだということです。

ここで、努力してる姿というのは、ごまかしが効かないということですね。
世界というのは、ガラス張りで、何もかもお見通しと見て、神からこの世の姿は24時間見られてると思って、心と行いを点検し、努力していないと思うなら、異次元からのパワーが臨むと安易に考えない方が良いでしょう。

私は、自由主義で、繁栄発展が好きで、神秘主義者ですが、自助努力礼賛主義者で、自助努力して、人生を切り開いた人をとてもリスペクトしますし、運命の女神は、そのような自助努力した人にこそ、微笑まなければならないと思っています。

それと、宝くじのことを述べて幸運と幸福は、一緒ではないということを述べてましたね。

二日前にロト7を買って、5億当たったら、精舎でもお布施したいなと思っていたので、ギクッとしましたね。

自助努力も好きだけど、幸運も好きなので、私は引き寄せの法則で引き寄せるのもありかなと思いました。

それから、うん?と思ったのですが、ブログ村の論争を知ってか、知らないか、分かりませんが、霊示が臨むには、何が必要かをけっこう長く述べてました。

それについては、私と総裁の考えは、100パーセント一致していました。

要するに高級諸霊から霊示を降ろしてもらうには、見識の高さと器が必要だということでかなり難しいということです。

キャパに応じて、その規模相応の指導霊が降りるということでした。

まぁ、当然ですね。
逆接的ですが、これで、未来のマホメットの迫害はなくなりそうです。

御法話で、それだけの器と見識の高さが必要で、非常に難しいことを述べ、牽制してるように捉える人も、たくさんいると思いますが、私は反対に、キャパと能力に応じた霊示が臨むというように感じました。

このように、異次元から指導が臨むことを前提に語っていましたね。

他にも、様々な論点がありました。

智の結晶化の論点や霊的になっても、現実の処理能力を確認することなど学ぶべきことがたくさんありました。

一番心に残ったことは、何かと言うと実は、質疑応答の組織のシナジー効果のことですね。

これは、総裁もそう思っていたのですか?と。

共産党よりも、組織的な仕事ができてないようなことをおっしゃられていたので、さもありなんと思ってしまいました。

これは、ブログ村を見れば、恥ずかしながら、分かることです。

シナジー効果とは、ヒジネス用語で英語でsynergy effectと言って、2つの要素が組み合わさる事により1つの効果以上に結果を上げる事が出来るという理論の事をいいます。

目標についても、それしかやらないというか、見えない感じで述べてました。

全文メモしてて、書けるのですが、あくまでも感想文なのでね。

例えで普通は、紐を引っ張ると紐の裾野の部分も高くなって、裾野が広がらなければいけないのですが、伸びきってダランと周りが落ち込む感に似ていましょうか?

ちなみにシナジーの反対は、アナジーと言いますね。

アナジーになっていると言うことです。

組織のクオンタムリープは、ほど遠いなと思いました。

個人のクオンタムリープに向けて、自助努力・刻苦勉励して、異次元の支援をいつのまにか受けている自分でありたいと思いました。

う~ん、それにしても、トッピクなことがとても多くて、ビックリしてます。