二度目の会見を見て思っていたこと。

司会アナウンサーの松本和也氏、ヒガシ、イノッチ。あなたたちイケボで(一応は)得したね。いわゆる役者声で。
向かって左にいた素人世界ではごく一般的な山田弁護士の声が、彼らの後に聴くとズコーッと随分お笑いまじりで間の抜けた感じになってしまっていた。


ヒガシとイノッチは人前に出ることに慣れてるとは言え、話す内容以前に、彼ら声も発声も本当いいんだ、、とイケボ好きな身としては不覚にも聞き入っちまった(彼ら自身、その武器を分かっているのか9/7より10/2は更にイケボ度合い=発声に気を配り磨きをかけてもきた感もあったしw)…という聴衆に錯覚をもたらす演技力をしかけてきたね。

まあ事が事だけにそれが裏目に出て、特に昔から人を欺くことが不得手で不器用(=ボロが出やすい)ヒガシは「芝居がかってる!!」と叩かれたりもしたわけだけどw

さて9/7の会見直後には、必要以上に株を上げたイノッチについて、 9/20にこちらで、「彼は昔からずる賢い」と書きましたが。



10/2のこの会見で私が最も腹立たしかったのは、井ノ原一択!と言っても過言ではなかった。
そのため、イノッチよりちょうど10も年上ながら(=10年も経験値がありながら)ジュリーやヒガシの人間性がまだしもマシに思えたぐらいw

ヒガシもジュリーも堅物で、瞬時の損得勘定ができない天然ですな、、と常に頭をフル回転させてる中間子育ちな私は、同じ真ん中っ子イノッチの考えてることなんて手に取るがごとく色々分かっちゃったけどね。


9/7ヒガシはジャニーを評してハッキリ言いきった。

「人類史上最も愚かな事件を起こした人物」だと。軽々しく「人類史上」「最も」なんて言葉を使うなよ、バカだなーと思った。


そんなのコンクリート殺人事件とか京アニ事件とか、世の中にはいくらでも凶悪犯なんて普遍的に存在したわけだし、すべての人がジャニーズの事件だけに心とらわれてるわけでもなければ関心があるわけでもなく、またジャニーズ事務所の餌食になった方たちだけに心痛めるわけでもないのに。

長年サンデーライブ(情報番組)でメインキャスターを務めてきたわりには、ヒガシ頭悪いなって。


ごめんね、実は生前の小林麻央さんにも似たこと思ったんだ。麻央さんが癌末期の方を取材した際、とても神妙な顔で「やはり我々も検診だけは怠ったらいけませんね、助かる命は自分自身で守らないと」って訴えてたの。だから病気になられた、しこりがパチンコ玉大になるまで再受診の存在を忘れてた、って知った時、あの時の神妙な顔が途端に軽々しいものに変わってしまった。

ヒガシも麻央さんも、櫻井くんもしょせんは‥というと言い方が悪いけど、やはり仕事が違うんだと思うのよ。

ヒガシや櫻井くんは踊って歌って演ずる表現者。

麻央さんは与えられたニュースの原稿を読むアナウンサー。


特に3人の中でもヒガシは別格的に思考回路が左脳に偏った人なので、彼は実は極端に鈍感なだけでそんなに悪気はなかったりもする。(‥のとは逆に極端に敏感で悪気のあるのがイノッチだとも思ってます真顔


そんなヒガシが、突然今の立場「新会社の新社長」に立たされたとて、しょせんはジャニーを「人類史上最も愚かな事件を起こした人物」とまで言っておきながら「ジャニーズという名はこのままでいきます」という筋も通らず、辻褄も合わぬ大矛盾な寝言を言っちゃう素人臭まるだしのタレントお飾り社長でしかなく、これからも大きな変化や成長、飛躍はないだろうね。


「ヒトラー事務所という名を残すようなもの!」と言われりゃ素直に「そうだと思います」とか認めちゃう人だし😂

良くも悪くもピュア(おバカ)だよね。


きっとヒガシは、9/7時点ではジャニーズ事務所でそれなりの地位にいる自分が「表舞台からは引きます」という一言だけで称賛得られるとでも思ったんだろーしね。

全く読みが甘いし、57にもなりながら「井の中(ジャニーズの中)の蛙カエル大海(芸能界全体、世間一般)を知らず」ってことだったんだな。


(じゅんじゅん(中間淳太くん)が新会社の体制他に対する不甲斐なさ、不安点を挙げてたけど、正にその通りよね。彼、少なくともヒガシより世間一般とピントがズレていないし、そしてイノッチのような悪い意味でのあざとさもないから、ああいう子が新会社や新世代のまとめ役を担えばよいのに、とも思う)


ヒガシがジュリーの手紙を「レター」呼びしたとこも、何なの😂笑わせにきてんのか?と思わず笑ってしまったわ。

私をこの顔😂】にさせてくる相手って、この数年は専らキンプリの廉くん時々スノのしょっぴーだったんだけど、今回のことでヒガシも絶賛追加で!って感じよw


で、そのレターの内容についてだけどね、

メリーはライオンでジュリーはシマウマ。

それは多分真実なんだろうとは思う。だけどもそんな話を今持ち出すこれもまた読みの甘さなんだよね。

パニック障害を持ち出したのも、それは絶対に今じゃなかった。何故なら彼女、9/7の会見直後にハワイに飛んで、飛行機に乗れてるってことは、そこまでの重症というわけではなさそうだし。

元パニック障害の私の姉なんか、レジに並んで前後の人に挟まれるだけで動悸と過呼吸に陥ってたよ。映画館や飛行機なんてとんでもなく無理!以ての外!って状態だった。

それだしさ、またヒガシが「そんなに(ジュリーの症状が)重いわけではない」と認めること言っちゃったし😂

イノッチの(そこは知らぬ存ぜぬで有耶無耶にしとくんだよネガティブ)という心の声も聞こえてくるようでした。


ヒガシもジュリーも「基本的に人は自分に肯定的だし優しいものだから、(自己流でも何でも)自分なりに誠心誠意(を気取って)謝れば、多少の落ち度は許してもらえるだろう」という計算違いをしでかしてしまう、要するに鼻で笑いたくなるほどの甘ちゃんだな。


例の島崎和歌子さんの愚痴を本人に聴かれてた事件wのめめとかしょっぴーにも通じる甘さだよ。

 


で、10/2の会見で個人的には胸糞悪すぎたイノッチの言動について。

彼の狡猾さ加減を如何様に世間に知らしめるべきか?に会見直後から頭を使っていたのだけどその後、例の「指名NGリスト」なるものが出てきたわけで。早くから並んだジャーナリストの鈴木エイトさんや「ソーセージ発言」の中日新聞の望月衣塑子さんが、ご立腹なのも頷ける。

突っ込まれることを回避したくて、逃げたくて、そうするならあんたらが絶対にせねばならぬこと。それは自分らを悪者に貶してやるべきだった。

「逃げた、卑怯だと言われるかも」のジュリーのような被害者立場でもなく、

「僕ら天下のアイドル人生歩んできたもんで、たとえこっちに落ち度がある事でもおたくら程度にズケズケ言われることや見下される発言は一切受けつけません。こっちが認めた記者のみ発言権利があり。以上、異議は認めません」とか。

まだしもジュリー同様、「わたくしどもはチヤホヤされ続けてきたアイドルという職業柄、責め立てる口調には慣れておりません。犯罪会社の代表であることは重々承知しておりますが、そこのところ十分に心砕いて寄り添って下さる記者の方のご質問のみお受けいたします。不甲斐ない私らではありますが、このような立場においてはズブの素人であり、ご理解頂ければ幸いです」というような被害者顔、それなら百歩譲ってまだしもありだったかもしれん。

が、ヒガシは見るからに。
そしてイノッチは見た目は穏やか風だがその実めちゃくちゃプライドが高いので、今自分の置かれている立場も忘れ、何故か上から「落ち着いて」とか言えちゃう。。

あなた達みたいに自分を理解していない人らを相手に、落ち着いていられるのはもはや菩薩ぐらいだろ?って思うけど?


何よりも!井ノ原快彦の狡猾さとは、いつもいつも【子供】という手持ちカード中、最大の武器を平然と出してくるところが違うだろ!って思わずにいられないんだよ。しかも今回は他人の子であるジュニアではなく、「僕にも子供がいます」と言ったよね?
そう確かにあなたには中学生の息子くんがいる。その子に罪など全くない。当たり前。

が、井ノ原本人には、声を大に「それが何か?」と言いたくなるのみ。

だってそこはさ、おたくの会社があなたの息子くんと同世代の数多くの子供たちに、癒えることのない傷を負わした前代未聞の大不祥事に関する記者会見を行っている場じゃないの?

もう亡くなった人の罪をかぶり、内心どれだけ不本意だろうとも、加害者サイドに立つ自分の私生活はこの場で出すべきではなかった。
まして、あなたという(父)親がいないことには路頭に迷うしかない、人々の同情心をそそる【子供】をな?こういうところに彼の狡猾さと図太さが表れてますよね。

「ルールを守っていく大人たちの姿を見せていきたい」って言ったのも、いやいやおたくらの会社が犯した罪とは、ルール違反などという甘いものではなく、稀に見る凶悪犯罪事件ですからね。
だからこその肖像画や社名看板撤去の事態に発展し、何ら落ち度のないファンたちをここまで悲しませる事態に陥ってるわけじゃん。

この井ノ原発言に会場から拍手が起きたことにも、心から(きっしょ!さっむゲロー)と思ったが、その時に頭を下げるでもなく、当然だとばかりの態度を取っていた姿を見て、大した玉だなと心底思った。

常人(常識人)がその立場なら「いや、拍手とか‥本当に止めてもらっていいですか?(こちらは決して被害者立場ではないんで)」と消え入りそうな声で言うのがやっとこさ、というマインドだと思うんですけどもね。


そもそも「質問は一社一問」「会場を借りている時間にも限りがあります」というのも、あなた方サイドからの勝手なルールですし。

これ、90年代に夫と子供を日本に置いて年下白人男性と同棲不倫したり、マッチとニューヨーク密会したり、バックダンサーのアランに逆セクハラで訴えられたりと、とにかくスキャンダルまみれの松田聖子の釈明会見で、毎回使われていた手と酷似。

だけどもね!不倫とか、女から男への逆セクハラっていうのも、まあ立場ある聖子から名もなきバックダンサーに対してなのだからパワハラ要素も加わってはいる。けどこれにしたって対大人同士だよね?

そうではなくね、今回のジャニ事件とは、被害者が400名越えにも及ぶ【前代未聞の少年たちへの性犯罪という大事件】なんです。
そんな犯罪会社側が主導権を握っているって、これ自体からして相当おかしくありませんか?

9/7の長丁場に持ち込まれたゆえにボロも出て、「骨折り損のくたびれ儲け」というデメリットだらけで会見を終えたことへの反省点をふまえたのかもしれんが、犯罪側が少しの反省言葉と多くの夢ある未来を語ってそれで終わり、なんていくわきゃーないだろうが。
彼らは記者一人一人の質問に対し真実のみを真剣に応えるべく義務があったと思うよ。
それを自分ら主導のルール、「一社一問」「時間に限りあり」の名の下、堂々と放棄ですか?

一体、いいアラ還アラフィフおじさんが、しかも人の親たちが、いつまで俺様アイドル様気取りの世間知らずさ加減なんでしょうね。
アイドルの末路ってこんな情けないものなの?
それこそ子供に見せたくない大人像ですけどね。

何よりも。
イノッチが最初に「被害者の方への誹謗中傷は辞めて頂きたい」「一部の方だと信じていますが」という言葉も勿論、上からですし、あえて言うならそれよりも頓珍漢ね。

何故なら、

一部の今もってなおジャニーズ事務所の支持者さん方が、「確固たる証拠もないのに、被害者たちの言い分(すなわちジャニーの性加害はあった)を認めるなんて有り得ない」と呟いておられますが、それはそういうこと‥なんだよ。

どういうことか?
ジャニーの毒牙にかかった者がデビュー組売れっ子たちの中にも普通に何人も何十人も、あるいは全員だった可能性もある、ということ。
つまりジャニーズ内の公然の秘密。「バレちまったからにはどうするか?」ってこと。

そして恐ろしい事に、その中には加害者側に転じてしまう者たちもいたショボーンということ。
つまり連鎖だよね。


先の会見ですっとぼけて噂では聞いたことがある」「実際に目の当たりにしたことはない」等とほざいてたヒガシやイノッチの言い分こそが大嘘ってこと。

だから、もっともらしい顔をして、どれだけ会見を行おうが、そもそも彼らの言うことは何一つ信用できないという結論です。


まず彼らのやることは、格好つけることでも、己の子供に素敵なパパ像を見せつけることでも、ジュニアたちにヒーロー面することでも、イケオジ気取ることでもない。


そして天然ヒガシは被害者のお話をしっかりと把握し聴けるだけの器にあるのかな。人を救済する前に自分自身について分かってはいないことが多いと思うけど?
要するにカウンセラーかクライアントなら、クライアント気質なのが本来のあなた。
イノッチは人の話に聞く耳なんて持たないだろうから全く違うけども。


ま、二人に共通して今から最優先に行うべきは、地の底に墜ちた社会的信用を何としてでも取り戻すことなんじゃないの?
この期に及んで余裕ぶっこいた涼しい顔して上からではなく、額に汗かきガムシャラだったり、時にびびって青くなったり涙(号泣)してもよいから、正直に本音をさらす。
(でないと、今いる後輩タレントたちも評判の悪さを読んで、皆あなた達の元を去って行っちゃうよ不安?)

それが何よりも、あなたたちの大事なお子さん方のため+世間からの信頼度復活にも繋がるでしょうし。


とにかく、包み隠さずにただただ真実を語ってくれ、望むことはそれだけだわ。


そしてお人好しで騙されやすい日本の皆様は、よくよく耳の穴をかっぽじって、二度の記者会見における質問の受け答えとして、より余計な装飾が多いのは、ジュリーよりもヒガシよりもイノッチだね、ってことに気づいて下さい。


それが私的な意見の全てですかね。
まあ元凶のじーさんが亡くなってるのが何とも口惜しいけど、

白波瀬、飯島、タッキーも表に出て、全テレビ局全マスコミも頭を下げるべき、っていうそこはジャニーズ事務所擁護派と全く同意見です。


なのでもういっそ、全部全部1から立て直し。それ以外に世間を納得させる方法はないのかもね。


そうなっても、私は昔々から芸能人でもアスリートでも実力派や、精神力の高さや芯の強さを持つ人に惹かれるので、まあ困らないだろーなーと楽観視できています。
彼らならきっとまた返り咲けるよね、と思うからおねがい
そう思わせてくれる人しかアーティストとして、または男性としても全く惹かれないから。

そういう意味ではヒガシやイノッチの、素人にはいないあのイケボも、返り咲けるだけの魅力の一つではあるんじゃない?と思うしさ。まあ頑張れ。ヒガシは立ち姿も美そのものだが、座り姿まで美しいなと感心したよ。
10日ほど前か?激動の中誕生日も迎えていたが、まあ一応おめでとう、とも思ってた。
元々天秤座(=風星座)のヒガシは、嘘が嫌いで公平を貫く気質なので、どうか生まれ持ったそのスピリットを思い出して下さい。

もう隠し事が隠し事のまま見過ごされた暗澹たる世界は、令和=風の時代の到来で過ぎ去ってしまったのよ。
我々昭和育ち、ガチガチの昭和脳が思ってるよりも遥か遠くにね。


この清々しい世界の中で残ってゆけるのは、
真実を語る者、正直者、気取りのない者、瞳に嘘偽りのない者、自分を驕って身の丈以上にも卑下して以下にも置かずそのまんまの自然体の自分で勝負のできる者、人を妬まず足も引っ張らない、後ろ暗さや曇りのない人々。

そんな人たちが誰なのか、既に私には視界良好なまでに見えている。偉そうにもそんな気分でいます、勝手にw

I LOVE YOU







淘汰の先にある未来へルンルン(スノーマン)
ぜんぶ乗り越えて上書きして進もう(なにわ)

名曲だな。。
いつの世もエンタメ万歳\(^o^)/