ゴジラありがとう | 寄り目な幸せ♪

寄り目な幸せ♪

幸せってなんだっけ?
ほらそこらに落ちてるぜ!

またもや久々です。

何ヵ月後の俺、お元気ですか?

私は手術も終わり、安静に暮らしている24年6月です。


といいつつ、ゴジラマイナスワンがついに今度の20日で映画公開がほぼ修了!との情報を得た為、急遽昨晩深夜にチケットを手配して朝イチで日比谷まで最後の鑑賞に来ました。


すでに都内では公開映画館は日比谷だけ、関東でも数館のみの公開になってしまっています。しかし去年の11月の封切り以来、数々の話題作が公開されては終了しを繰り返し早8ヵ月、ゴジラはこれまで数々の記録を打ち立てながら公開が続いてきました。日本内外の賞レース総なめはもちろん、米国アカデミー視覚効果賞をアジアで初めて獲得の金字塔を成し遂げたように映画史上輝かしい作品となりました。特に海外での評価は圧倒的で、アジア圏よりも非アジア圏のほうで大ブームを巻き起こした(そもそも中国と韓国では6月のNetflixまで公開無し)ことが空前絶後の作品です。世界中で傑作と呼ばれるにふさわしい。

私は5月にDVDを購入し手術の際も観賞して元気をもらいましたが、映画館ではしばらく観ていませんでした。今日は久々の観賞、ええ9回目です。退院のご褒美もかねて早起きしてやって来ました。

館内は朝早くの上映時間にも関わらずほぼ満席でした。隣は恐らく初観賞そうなお母さんと幼い娘さんと思われる親子です。ギリギリ映画館でゴジラが見られて良かったよ。


映画の内容は割愛します(多分愉快な解説が2時間出来る位のネタを所有)が、隣の初観賞親子のリアクションが予想通り涙涙になったので俺は心のなかでガッツポーズを致しました。そして家でも相当見てますがまたちょっと泣いた俺。

上映のスクリーンは思ったより小さく消え行く映画の悲哀を感じましたが、すでに一番大きなスクリーンやIMAX、MD4X、もちろんマイナスカラーも観賞しているので(なにせ9回目)、最後の記念観賞に文句は言いません。そしてまた新たな気付きも発見できて良かったです。


ゴジラ今までありがとう。そしてお疲れさまでした。続編作るのは大変なプレッシャーだろうな。