こんばんは夜の街
 
終わった~~!爆  笑
 
やっと今年も終わりました。
お節料理作り。
23日から始めて、29日で終了して、今日30日お重箱へ詰める作業。
一週間かなりしんどかったダウン滝汗
年々それを感じる気がします。
そりゃそうだ、歳を重ねてるんだもんチーン
 
おまけに昨日から息子家族が泊りに来ていてあせる
孫ちゃん可愛いけど、まぁ~元気元気汗
まるで男の子みたいに立ち上がる
ずっと動いてる、止まらない、まるでマグロの様な孫ちゃんです爆  笑
引き出しと言う引き出しを開けては、物を出しては入れ出しては入れ歩く
片手に鉛筆、片手に手帳を持ち、冷蔵庫を開けては
言葉にならない独り言をブツブツ笑
1歳6か月ですが、自分の世界に入り、
何やら在庫チェックをしているようですウインク
そのお孫ちゃんのお世話や夕飯の支度、そして朝食・・・
昼前にどうにか帰り、それから詰め作業に入りました。
 
 
 
作った品を書き記しておきましょうひらめき電球
①黒豆
②田作り
③数の子
④紅白なます
⑤大根の柚子巻き
⑥栗きんとん
⑦金柑の甘露煮
⑧蓮根の酢漬け
⑨酢ゴボウ
⑩出汁巻き
⑪伊達巻き2種(プレーン、人参・ピーマン・赤パプリカ入り)
⑫昆布巻き
⑬鶏ロールの醤油漬け
⑭鰤の照り焼き
⑮車海老の旨煮
⑯白花豆煮
⑰エビチリ
⑱ローストビーフ
⑲お煮しめ
 
栗きんとんと白花豆は今年初めて作り、他は例年通りです。
カマボコだけは市販品。
 
東京の娘のところと、娘がお世話になっている方へ今日送りました。
二日を要するので元旦に届く予定です。
 
右の方が娘の7寸のお重箱で、左が6.5寸です(年配ご夫婦お二人なので)
 

 
壱の重
弐の重と参の重
とはいえ、ちょっと入れるところを間違っているかも・・・
そして二つの品を入れ忘れましたダウンゲッソリ
白花豆煮と鰤の照り焼きを・・・
いつもそうショボーン
 
これをタイムリミット6時までの1時間半前にクロネコに持ち込み、
これが入る箱に丁寧に梱包してくださり、無事終了しました。
 
明日は主人の両親の分ですが、もう気楽な気分でゆっくりしています。
おまけに夫は勤務だし、達成感と解放感でルンルン気分口笛
 
さて、今年も後一日と30分。
こちらの更新はドンドン減ってきてますが、終わりにはしたくありません。
十年余りのお付き合いのブロ友さん達とずっと繋がっていたいから照れ
会ったこともない方々ですが、皆さんとは細く長くお付き合い頂ければ幸いです。
 
今年も色々ありましたが、生きているからこそですよね。
悲しいことも嬉しいことも全て人生です。
そんな出来事をこちらで文字にして、励まして頂いたり、一緒に喜んで頂いたり。
本当にここは大切な場所です。
皆さん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
良い年を迎えましょうね~~!!グッド!ちゅー