こんばんは夜の街
 
寒くなりましたね。
明日明後日と鹿児島地方も積雪すると言われていましたが、
今夜になり明日は曇り明後日は晴れの予報になりました。
 
とにかく明日明後日はお節料理の本番真っただ中、ずっと家に籠っているので、
寒くても大丈夫ですウインク
 
 
昨日、今日の成果です。
 
栗きんとん。
 

今年は丹波からお取り寄せしている黒豆と一緒に丹波栗も注文して、

本格的にくちなしの実を入れて作りました。

甘さ控えめにして、とっても美味しく出来上がりました。

 

 

田作り

スリーバードという棒状にカットされたアーモンド入り。

夫の実家の商店で使う国産ゴマをたくさん分けて頂いたので、

思いっきり遠慮なく、これでもか!って程使いました爆  笑

勿論イリコも海産物問屋ならではの、綺麗で良いお品でした。

 
紅白なます
柚子一個分の搾り汁と柚子の皮を入れ、爽やかな紅白なますです。
 
これは先日に作った黒豆煮
やはり丹波の黒豆は大粒で美しいラブ
一晩煮汁に浸して、5時間煮ました。
新豆なのでわりと早く柔らかくなりました。
 
 
 
明日からメインメニューに取り掛かる予定です。
夫も勤務だし、丸一日マイペースで集中できます。
 
では皆さん、おやすみなさい星空