我が家の近くの道路沿いの桜です。

 

 

さっきタケノコ採りに行ってきましたアップ

 

毎年登るタケノコ山。

 

今年二度目の入山です。

 

全く手入れ無しの自然そのまま。

 

だから見つけにくいです。

 

特に今年思ったこと。

 

目が見えない、昨年はまだハッキリしていた視界が、今年は全てぼやけていますあせる

 

一昨年までは私が見つけて、夫が掘るっていう役割分担ができていたのに、

今年は特に見つけることが出来ないチーン

 

だから今回は日頃あまり使わない、昔作った乱視用メガネをかけて入山してみました。

 

すると、最初気づかなかったのですが、視界が歪んで見えた気がしたと思ったら、

クラっとした途端、大きな木の切り株に足をぶっつけて、

思いっきり右足の脛をぶっつけそのまま転んでしまいました。

そう、弁慶の泣き所と言われている、弁慶ならずとも誰もがとても痛いと思う場所です。

そりゃ~そうですよね、そこは筋肉があまり無い部分で、直ぐに骨に触れる部分だから。

今プク゚って腫れてしまってます汗

 

この転倒はメガネだけの原因ではなく、きっと老化なんだわ滝汗

へこむわ~~~ダウンショボーン

 

さすが狩猟民族の夫、こんなのを見つけましたひらめき電球分かります?

 

これは少し見つけやすかったかもですが、これも夫が見つけました。

 

私は怪我をしただけで、何の収穫もありませんでしたてへぺろ

 

けど、この自然の恵みのタケノコを、生かすも殺すも私次第なのでニヤリ

ま・いっかビックリマーク

 

一度目の収穫は早速タケノコご飯にして、息子に送りました。

今日は、先ほど糠で茹でて、今そのまま冷ましている途中です。

これが冷めたら、皮をむいて綺麗な水に一日浸したまま冷蔵庫に入れておくと、

完全にタケノコ独特のえぐみは取れますグッド!

 

明日、色々なタケノコ料理をしようと思っています。

楽しみだな~~~音譜照れ