閉店 | ojos de perro azul

ojos de perro azul

犬、青、本、色、光

今日は長年通ったファミレスの閉店の日。

私はいつもと変わらず、いつも座るエリアへ。


このエリアは小さなエリアなので、あまり人がいなくて落ち着くのです。左の扉はかつての喫煙室。その前は喫煙室はなく分煙でした。その前はどこでも喫煙可能でした。そう考えると、ずいぶんと歴史を感じますね。


ドリンクバー。これがあるから良かったんです。このファミレスのドリンクバーはどのファミレスのドリンクバーより美味しいので、長居できるのです。夜中に色々な作業をしたり、本を読んだりお世話になりました。


今日もドリンクバーを頼みました。はじめの一杯はいつも通り、冷たい紅茶と柑橘系のジュース(シーズン毎に変わる)を割ったもの、それからホットココア。いつもはカフェラテなんですが胃が悪くてココアにしましたが、二杯目からはお別れなのでカフェラテをいただきました。


そして、お別れのメニューはこちら。私の大好物。米粉のパンにモッツァレラチーズを挟み刻んだニンニクとお醤油とオリーブオイルのソースをかけたものです。これが食べられなくなるのが本当に悲しい。


二十年くらい前に、平野レミさん考案レシピのニンニクがゴロゴロたくさん入った牛乳粥というのが期間限定であって、それがものすごく美味しくて良く通いました。真似して作ってみたら上手く出来て、今では我が家の定番メニューになっています。


最近では夏になると盛岡冷麺がお気に入りでした。盛岡冷麺が始まると夏だなあと感じましたね。


他にも色々な思い出がたくさんあるけど、もう思い出せないや。明日からなくなるなんて嘘みたい。


行く河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず…ですね。


私の居場所でいてくれてありがとう。