天&皆さんこんにちは!!

 天「当日誌の主天狐です。」

 ツ「相棒のツッチーです。」

 天「今回もまた番外編!今度は覚悟や勇気をくれる名言を集めてみたよ。」

 ツ「なんでまた急に?」

 天「ツッチーのトーラムコーナー間違えて消しちゃった前回が好評だったし、今は地震とかあったから、少しでも元気になればな~と思ってね。」

 ツ「聞き捨てならない事言いませんでしたか!?」

 天「いや~、うっかり寝落ちしちゃって…後で新コーナー考えるから何卒ご容赦を…」

 ツ「仕方ありませんね…ちゃんと考えてくださいよ?」

 天&それでは皆さん!


赤い夢へようこそ……


 ボン・クレー

 天「最初の覚悟の名言はこの男…いやこのオカマ!カッコよすぎるボンちゃんの名言!」


 ボン・クレー「ここで逃げるはオカマにあらず!!!」



 「命を賭けて友達(ダチ)を迎えに行く友達を…見捨ててオメェら明日食う飯が美味ェかよ!!!」


 「男の道を逸れるとも 女の道を逸れるとも 踏み外せぬは人の道 散らば諸共真の空に 咲かせてみせようオカマ道(ウェイ)!!!」



 「かかってこいや」


 ツ「確かに覚悟が決まってますね。」

 天「しかも命を賭ける理由が、“友達だから“なんて最高にカッコいいよね。

 確か英語訳だと『シャル・ウィ・ダンス?』ってなってて更にカッコいい!」

 ツ「なんであんな会社に入ったんですかね…」

 天「不思議だよね……更にボンちゃんの覚悟はこんなもんじゃない!

 あのシーンは涙無くしては見れなかったね。」


 マゼラン「残す言葉はあるか!!」


 ボン・クレー「本望



 ツ「ホントに漢の中の漢ですね。」

 天「マゼランとボンちゃんは相性最悪で、勝ち目が無いのに一騎打ちを挑み、更に本望と言ってのけるボンちゃん…またマンガに登場してほしいね。」


 •ギャルディーノ(Mr.3)


 天「次はドルドルの実のキャンドル人間。ボンちゃんの元同僚のギャルディーノの名言だよ。」


 ツ「そんなのありましたっけ?」


 天「普段はヘタレのギャルディーノだけど、頂上戦争の時に勇気を振り絞ったんだ。」



 ギャルディーノ「私がここにいる理由が!亡き同胞の弔いの為だとしたら!貴様私を笑うカネ!」




 ツ「これでエースを救ってましたからね…ある意味戦争のMVPです。」

 天「卑怯者が義侠の心に目覚めた瞬間は、やっぱりグッと来るね。」


 ツェペリ男爵

 天「続いては、大人気漫画ジョジョの奇妙な冒険の第一部に出てくるツェペリ男爵の勇気の名言!」

 ツ「ジョジョは知ってますよ。確かスタンドが出るんですよね?」

 天「それは第三部からだね。第一部、第二部は波紋と言う技術で戦うんだ。

 ツェペリ男爵は主人公の師匠であり、戦いを教えているときに放ったのがこの名言!」


 ツェペリ男爵「ノミっているよなぁ…ちっぽけな虫けらのノミじゃよ。あの虫は我々巨大で頭のいい人間に所構わず攻撃を仕掛けて戦いを挑んで来るなぁ!



 巨大な敵に立ち向かうノミ…これは『勇気』と呼べるだろうかねェ。

 ノミ共のは『勇気』とは呼べんなぁ。それではジョジョ!

 『勇気』とは一体何か!?『勇気』とは『怖さ』を知ることッ!『恐怖』を我が物とすることじゃあッ!!


 呼吸を乱すのは『恐怖』!だが『恐怖』を支配した時!呼吸は規則正しく乱れないッ!波紋法の呼吸は『勇気』の産物!!

 人間讃歌は『勇気』の讃歌ッ!!人間の素晴らしさは『勇気』の素晴らしさ!!



 いくら強くともこいつら屍生人は『勇気』を知らん!!



 ノミと同類よォー!!」

 

 ツ「カ…カッコいい!!」


 天「この人間讃歌はジョジョのテーマになっていて、ここからスタンドとか色々なものに発展していったんだ。」


 ツ「ジョジョの原点なんですね!」



 •ジョルノ・ジョバァーナ

 天「続いてもジョジョから。第5部主人公のジョルノ•ジョバーナが、そのままズバリな名言を残している。」

 ツ「確か…ギャングの一員でしたよね?」

 天「その通り!しかし、ギャングとは思えない、熱い言葉があるんだよね。」


 ジョルノ「『覚悟』とは…………犠牲の心ではないッ!



 『覚悟』とは!!暗闇の高野に!!進むべき道をきりひらく事だ!!」


 
 ツ「つまり、勇気と蛮勇は違うってことですね!」

 天「これはかなり有名だからね。知ってる人も沢山いるだろうね。

 これもまた、悩んだ時に思い出すと勇気をもらえる名言だね。」


 •まぞっほ

 天「次の名言は、ダイの大冒険よりニセ魔法使いかのまぞっほ!」

 ツ「なんか胡散臭い方ですね……」

 天「確かに小悪党だけど、ダイの大冒険のもう一人の主人公のポップの恩人なんだ。

 敵から逃げたポップに、まぞっほはこう奮い立たせた!」


 まぞっほ「勇者とは勇気ある者!そして真の勇気とは打算なきもの!!

 相手の強さによって出したり引っ込めたりするのは本当の勇気じゃない!!」



 ツ「いい事言うじゃないですか。」

 天「自分が出来なかった事を託し、同じ過ちをしないように導く…ここだけ見ると、マトモに見えるのが不思議だねw」


 •ウェンディ マーベル


 天「最後はフェアリーテイルより、ウェンディ•マーベルの名言。」


 ツ「確か、トーラムのコスパラーズで再現してましたよね。」


 天「そうそう、最推しであるらんなさんがやってたよね!


 そんなウェンディちゃんはかなりおとなしく引っ込み思案だった。


 しかし、遂に覚悟を決めて敵を倒す決意を固めたんだ!


 その時の名言がコレ!」



 ウェンディ「私がここに立っているという事は、


私にもギルドの為に戦う覚悟があるという事です。」

 

 ツ「一皮剥けた感じがしますね~。」


 天「元々強いんだよ。最後に一歩踏み出す勇気…それを仲間の為に出した感じかな。」


 ツ「アニメでも勇気が貰えるなんて思いませんでしたよ。」


 天「アニメの名言で人生が変わる事もある。次は家族や仲間の名言を紹介するよ!」



(都市伝説考察日誌番外編その3に続く……)