久しぶりの更新になってすみません💦

 

 

 

ちょっと色々あって、更新怠っていましたが、久しぶりに1つネタが思い浮かびましたので、やってまいりたいと思います!

 

 

 

本記事のテーマは…

 

 

 

D.history A.F Ⅱでは、色々な星を回って、ゼノン一派によって支配された星を救っていくという話になりますが、各章ではゼノンの一派はもちろん、操られた住民もかなりの戦闘力を誇っています。

 

 

 

そんな戦士達が、例えば「こんなキャラと戦ったらどうなるんだろう?」と考えたら、書いてみたくなったのが経緯になります。

 

 

 

 

なので今回は、最新シリーズにおける「これやったら面白そうな対戦カード」をまとめましたので、ご覧ください!

 

 

 

 

 

注1:フロンティア編は未完なので、対戦カードはラーン編までとします!ヴォルガックファミリーはまだ未知の部分が多いので、今回はカウントしません。

 

 

 

注2:主に敵同士でのマッチ ※例えば、惑星ラーンの戦士VSロワイヤルの戦士とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①ゼオウVSリャンカン

 

 

 

これは正確に言うと作中でも展開されたバトルですが、結局決着付かずで終わってしまいました。

 

 

 

 

…が、仮にこの2人が戦いを続けていたら、どうなっていたのか…というところですね。

 

 

 

 

結論を言うと、勝つのはリャンカンですね!

 

 

 

 

その理由として、ゼオウは自身の最強形態である「絶王」を発動しているのに対し、リャンカンは天竜気までしか発動しておらず、この段階で割と互角なバトルになっていたからです。

 

 

 

 

リャンカンには天竜の形態変化に当たる「天竜の足」が残っていますので、仮にそれまで発動していたら、ゼオウはやられていたでしょう…。

 

 

 

 

ゼオウは今現在でもかなり強いキャラの部類に入りますが、それを上回るゼノンの子供はヤバいですね(汗)

 

 

 

 

もし、ゼオウがゼノンの子供達に勝てるとすれば、シフル編での段階ではリン神丸とロンガリレオンぐらいでしょうか。もっとも、リン神丸はまだ成長段階ですし、ロンガリレオンもリバーン憑依時はチート級の強さなので、条件とか合った上で勝てる感じですね。

 

 

 

※ラン桜花は設定上、リャンカンよりも強いからリャンカンに勝てない時点でラン桜花にも勝てないし、リョンナンは攻撃を無効にする作中トップクラスのチート能力があるので、勝てない感じですね(汗)

 

 

 

 

では、次に参りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ビルトVSジュウレン

 

 

 

惑星ロワイヤルの神ビルトと、ロワイヤルで神を除く最強の戦士ジュウレンのバトルですね! ※裏設定でジュウレンは同惑星出身の陽華よりも強いです。

 

 

 

 

ビルトは邪神族元エキスパートのマリアスをピンチに追い込む強さ、ジュウレンは魔蓮を事実上の戦闘不能に追い込む強さがあるぐらいです。※この時の魔蓮は邪神族準エキスパートクラスの3強を倒せる強さなので、その魔蓮を圧倒できるジュウレンがいかに化け物かが分かりますね(汗)

 

 

 

そんな2人が戦ったらどっちが勝つか…ですが、勝つのはやはり神であるビルトですね。

 

 

 

ゼノン銀河の神は戦闘向けじゃないのも多数いますが、見ての通り、ビルトは戦闘向けの神です。

 

 

 

何より時を奪う能力が割とチートでもあったので、単純に戦闘力が高いジュウレンと比較すると、ビルトに軍配が上がる感じです。※実際、マリアスも単独じゃ勝てなかった可能性が高かったため。

 

 

 

ただ、能力とか無しに単純な殴り合いでいけば、良いバトルになると思います!

 

 

 

ビルトとジュウレンは強キャラでもありますので、また機会があれば、どこかで出したいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ビルトVSカイロス

 

 

 

またビルトですねw

 

 

 

ただ、次の相手はラーン最強の戦士であるカイロスです!

 

 

 

カイロスはジニアス四天王の1人でもあり、天竜界ゼノン出身でもあります。素のスペックが高く、アレンから直々にジニアスの護衛を任せれていましたね。

 

 

 

作中でもザドラを追い込むなど、その強さを惜しみなく発揮しました。

 

 

 

そんなカイロスとビルトのバトルですが、これもビルトが勝つでしょう。

 

 

 

さっきも言いましたが、ビルトはシンプルに能力が強すぎるので(汗) カイロスもジュウレン同様、これといったチート能力がある訳ではなく、ただ戦闘力が高いだけなので、時の消失を使いこなすビルトとは少し相性が悪いですね…。

 

 

 

ただ、ジュウレンの時と違って、カイロスは形態変化とか使えるので、ビルトは能力込みでも相応の苦戦は強いられるかと思います。

 

 

 

さらに、能力を含めなければ、恐らくカイロスが勝つでしょう。ゼノンの戦士なだけあって単純な戦闘力は高いからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④カイロスVSリバーン

 

 

 

 

ラーン最強の戦士とテンファイターのリーダー同士の対決ですね!

 

 

 

結論を言ってしまうと、これはカイロスが勝ちます!

 

 

 

理由はシンプルにカイロスの戦闘力が高いからですね。

 

 

 

一応、例外として、リバーンのZタトゥーだけXといって、他のラーンの戦士では発動できないワンランク上の形態があります。

 

 

 

 

これはラーンの戦士全員が戦闘不能になった時だけ使える力で、リバーンとZタトゥーを持つ戦士で共鳴を起こし、戦闘力を大幅に上げる事ができます。

 

 

 

 

作中でも説明がありましたが、この形態を発動したリバーンならカイロスにも勝てると言われている程です。

 

 

 

ですが、このバトルはリバーンVSカイロスなので、仮に他のタトゥー持ちの戦士が気絶しているという状況でも、カイロスが元気な限り、リバーンはZタトゥーXを発動する事はできません(汗)

 

 

 

つまり、どう足掻いてもZタトゥーXの状態に持っていけないので、カイロスとサシでバトルする場合においては、残念ながらリバーンが勝つのは難しいでしょう…。

 

 

 

 

仮に作者の特権とか好き放題して、カイロス元気な状態でも、ZタトゥーXを発動に持っていければ、リバーンが勝てると思いますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤テンファイターVSリバーンの仲間達 ※リバーンは除く

 

 

 

 

アイクヒロヤを始めとするリバーン直属の部下と、リバーンの部下でお馴染み、イベータ、陽華、マキュア、闇流が戦ったらどうなるか…ですね。

 

 

 

 

これは激戦になると思いますが、勝つのはリバーンの仲間達になると踏んでいます。

 

 

 

 

テンファイターは弱い訳ではないのですが、特別強い訳でもなく、ぶっちゃけデスロンドの戦士達が本気を出さずに勝てちゃうレベルです。

 

 

 

 

それに対し、イベータ達は戦士達もそれなりに本気を出したので、単純な戦闘力を見て、イベータ達に軍配が上がるのは言うまでもありません。

 

 

 

ただ、テンファイターでもアイクヒロヤだけは例外で、彼はZタトゥーの解放と自身の形態変化を組み合わせると相乗効果が働き、大幅にパワーアップするという設定があります。

 

 

 

このアイクヒロヤはヘラクレスをゴッド発動に追い込むほどの強さで、現に作中でもイベータ達よりも強いという趣旨のセリフがあります。

 

 

 

ですので、アイクヒロヤが各メンバーと単独で戦えば、アイクヒロヤに軍配が上がりますが、リバーンの仲間達4人で来られると、色々連携とかも組み合わさる+他のテンファイターが弱く、足を引っ張りそうなので、苦戦を強いられると思います。

 

 

 

そうした事も考えると、チーム戦で考えるなら、リバーンの仲間達に軍配が上がるんじゃないかと思いました。とはいえ、アイクヒロヤが強い事に変わりはないので、結構良いバトルになる…感じですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥リバーンの仲間(リバーン込み)VSジニアス四天王

 

 

 

さっきはリバーン抜きでしたが、次はリバーン込みで、それに対する相手はカイロス、セレネー、ヘカトンケイル、カリスのジニアス四天王ですね。

 

 

 

 

双方かなりの戦闘力を有しますが、勝つのはジニアス四天王でしょう。

 

 

 

 

その理由は、やはりカイロスの存在が大きいです。

 

 

 

 

これまた作中で余計な事を言ってしまったからいけないのですが、カイロスはセレネー、カリス、ヘカトンケイルの3人がかかってきても、勝てる実力があります。邪神族の実力に置き換えるなら、エキスパート入りできるほどなので…w

 

 

 

 

リバーン一行とカイロスを除くジニアス四天王の実力は大体互角なので、そこにカイロスが加われば、ジニアス四天王に軍配が上がってしまいますね(汗) 一応リバーンも一行の中ではワンランク上の実力者ではありますが、さっきも言った通り、カイロスが上回っているので、やはり不利です(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦リバーンVSゼノンの子供(誰か1人) ※まだ成長段階のリン神丸は除外

 

 

 

ここでのリバーンはZタトゥーXが使える状態とさせて頂きます!

 

 

 

そのリバーンはカイロスをも上回りますが、果たしてゼノンの子供達にも通用するのか…というところですよね。

 

 

 

結論を言ってしまうと、本気を出したリバーンとはいえ、さすがにゼノンの子供達に勝つのは難しいです(汗) 例外としてロンガリレオンになら勝てますが、それは素の状態であって、誰か強い戦士に憑依すれば、勝ち筋は見えなくなります…。

 

 

 

比較的チート能力じゃないリャンカンやラン桜花相手でも難しいでしょう…。ヘラクレスが5神である「ヘラクレス・シャイン」の力を使って、やっと太刀打ちできるレベルなので…。

 

 

 

とはいえ、一方的にフルボッコにされる訳ではなく、少しは善戦できる感じではありますね!天竜気発動ぐらいまでは持っていけるかと!

 

 

 

 

では、次で最後にしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧ジニアスVSゼノンの子供達(誰か1人) ※リン神丸は除外

 

 

 

 

次はラーンの神ジニアスとゼノンの子供達のマッチングですね。

 

 

 

 

ジニアスは元々の戦闘力は低いですが、自身の命と引き換えに発動する最終兵器を用いた時は別です。

 

 

 

 

ラーン編の終盤では、乱入してきたヴォルガックファミリーとゼノンの子供達を撃退する強さを見せつけてくれましたが、ガチって最後まで戦った場合…どうなるか…ですよね。

 

 

 

 

 

これは結論からいうと、単純な戦闘力でみればジニアスの方が上…もしくは同格ですね。

 

 

 

 

リュンクでも「本気出した自分達でも勝てない」と言っていた事から、ジニアスが上と見て間違いないでしょう。

 

 

 

 

ただ、ゼノンの部下でも最強格と謳われているルンジウラスやリバーンに憑依した時のロンガリレオンなら、何とも言えないところです。※ルンジウラスは後に登場しますが、マジで強いですw

 

 

 

後、最終兵器は時間制限もあるので、上手く敵に逃げられてしまったら、時間オーバーでゲームオーバーになる事も…。

 

 

 

これら踏まえて「もしくは同格」と書かせて頂きました(_ _)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事は以上です!また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

ではでは(^_^)/~~