地震怖いですね。


もうずっとずっと前から

必ず来ると言われていた南海トラフ。


でもどこか、他人事で

まだまだ先のことで、

見てみぬふり、目を背けてた。


いつ起こるかわからない災害に、

予告だけされても

どうしていいのかわからないし。


でも今回の宮崎地震で、

南海トラフが一気に現実味を帯びた。


こんなふうに

ジワジワ迫り来るなんて

思っても見なかった滝汗


来るとすれば、

急にグラっとドカンと

そんな想像だった。


こんな生殺しのような

日々を送ることになるとは。


ビビってます。

もう、怖くてたまらない。


備えはしてるけど、

万全ではない。

見直す時ですね。





ここから1週間は用心しろとのこと。

どうしたものかと思っていると、


モラ旦那は波乗りに行くとのこと。

ある意味頼もしいくらい

ビビっていない。


元旦に起きた石川の地震の直前にも

海に向かっていて、

引き返すかと思ったけど、

そのまま続行で翌日には日本海で波に乗ってた。


彼曰く、

なるようにしかならん。

だそうです。


…確かに。


怯えてても、

楽しんでても

来る時は来る。


最大限の備えをして、

今を楽しむことにした。



3年ほど前から、京丹後に借りてる家があるので、そこに避難がてら私も行くことにした。


実家で過ごすことも考えたけど、

母は少し迷惑そうだったので笑

両親も心配だけど、

両親宅は団地で津波が来てもセーフ。

姉も高層階。


私の家は津波が来たらアウト。


自分の家にひとり(+🐶)で

怯えてるくらいなら、

京丹後の家に行こうとなりまして、

しばらくは京丹後で過ごします。


幸いリモートができるので、

会社にも避難しますと伝えたら、

あっさりOK




こっちは昼間は暑いけど、

朝夕は涼しくて快適。


リモートがストレスなくできれば、

9日間滞在予定。


日本海側だからか、

近くのキャンプ場も賑わってる。


久々に海に入って

楽しかった。


明日は全身筋肉痛やなぁと、

そんな日常が愛おしく、

大阪で過ごす両親と姉への

罪悪感もありつつ、

過ごしています。


時間が経てば

また日常に戻るのかな。


落ち着いたら

今度こそ、断捨離しようと思う。


身軽に柔軟に生きていこう。


どうか平穏な日常が続きますように。