あまなつです。




給付金の申請をしようとしたらクレーマー扱いされました。↓





の続きの話です。





税務課の方がこちらで話をして折り返しますと言われました。




待つこと20分くらいかな?

電話がかかってきました。




電話の相手はまた健康福祉課のあの人。

またこの人か…と思いましたが、さっきまでと全然違う態度に変わりました。




さっきまで→クレーマーに対する態度

今回→市民への態度




役)税務課から話を聞いて、私の方が勘違いをしていました。所得のわかる書類とご主人の身分証明書を持ってきてください。




と言われました。

やっと理解してくれた!と内心は勝ち誇った気持ちでした。










が、問題は身分証明書。



旦那に電話すると車で1時間ほど離れた場所にいることが判明。

運転免許証も健康保険証も旦那が持っている。

マイナンバーカードは家の中で旦那が紛失したまま。

そしてその時の時刻は16時を過ぎている。

役所が閉まるまでに書類を揃えて出さないと受理すらできないと言われた。



どうしろと?



旦)今日、役所に行った時に免許証見せてるんだからあっちの不備だろ!


と旦那は対応する気なし。




その後、旦那の仕事の部屋を大捜査し、パスポートを見つけることが出来ました。


そもそも、その日は子供の習い事の送迎もあり、時間がなかったので、話をしっかり聞かず、対応しなかった役所の人にも、しっかり話をしなかった旦那にも余計に腹が立ちましたね。









習い事の先生には遅刻の連絡をし、役所に旦那のパスポートと確定申告の控えと私の源泉徴収票を持って行きました。




私の源泉徴収票は全く問題がなかったのですが、問題があったのは旦那の確定申告書でした。



何が問題って、役所の人、確定申告書の見方が分かっていない。



売上と所得は違うのも分かっていない。


役)こんなに貰ってるじゃないですか



とか言ってくるけど、それは売上。

そこから経費を抜いたお金が所得。



そう言っても全然納得してくれませんでした。



私)どこの欄を見て課税しているのか、税務課の方に聞いたら良いんじゃないですか?



と言うも無視。



結局、会社の決算書やバイトの源泉徴収票を持って再度、役所へ行きました。



そこで決算書の見方を伝えて、やっと言われた言葉が




役)一応、受理はしますね。これから審査しますので。

必ず支給されるというわけではありませんので!





この日は役所の人とのやり取りにアドレナリンが放出されたのでしょう。

夜はどっと疲れが出て動けませんでした。





さて、結果はどうなるのか?

今のところ分かりません。

また結果が分かったら書くと思います。



非課税相当になる見込み の書類ではなく

非課税相当になった 書類を提出したのですが。



今回分かったことは、役所は市民に優しくないし、お金は支払いたくないということですね。







TikTokライトでポイ活中です。

招待キャンペーン中!10日間のチェックインで4000円分のポイントが貰えます!

興味のある方はこちらから登録してくださると嬉しいです↓

https://lite.tiktok.com/t/ZSFHvkKd3/