あまなつです。


こちらからTikTokライトを始めてくださった方ありがとうございます!4000円分のポイントを頂くことができました。本当にありがとうございます。


招待キャンペーン復活しました↑
10日間のチェックインで4000円分のポイントがもらえます。










旦那の確定申告を作成中に非課税世帯になるのでは?と気付きました。


旦那の総所得は少なく、そこから基礎控除や社会保険料、生命保険控除、配偶者控除などを差し引くと所得は非課税に相当します。

私も半年しかお給料をいただいていないのでもちろん非課税。



そこで

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金


の対象になるのでは?と思い調べました。








条件は


①令和5年が非課税世帯であること

→これには該当しません


②令和5年の所得が非課税世帯に相当する見込まれること



この②に該当すると思い、旦那に役所に行ってて続きするように言いました。私はパートと子供の送迎などの関係でなかなか行く時間がないので日中動ける旦那にお願いしました。



それなのに、全然行かない旦那。

いつものことですが。






申し込み期限の当日、やっと旦那が役所に行きました。

そして仕事中の私に送ってきたLINEは






課税されてるから無理って言われた






と。



いやいやいや。

①は確かに対象外。

でも②には当てはまってるのに。




旦那に言うとじゃあ自分で聞けば良いじゃん。





と完全に人ごと。

腹が立ちました。





この給付金で7万円がもらえます。

お金が全くない我が家にとって7万はとてつもなく大きな額。



しかもこれをもらえなかった場合、今年行われる定額減税も結局、非課税ではなんのメリットもありません。





どうしても納得が出来なかったので役所に電話で問い合わせることにしました。




長くなるので続きは別で書きます。









気になっていたカウシェファームをはじめました。

アプリで作物を育てると本当の商品がもらえるらしいです。

初めてなので、育てやすいとナッツを育て中です。



カウシェファームで友達になりませんか? いっしょに作物を育てて、水や肥料をゲットしましょう♪ ▼このリンクをタップして友達になる https://kauche.page.link/eoT8jAUdPrgv5Yp26



カウシェファームをやっている方、ぜひ友達になってください(*´ω`*)