気温の乱高下もそうだけど、2月らしくない雨が続き、2/21辺りから10日間天気予報を見ては3/2の天気に一喜一憂しておりました。







そう……3/2は


































お で ん 祭





去年に続き、今年も行きました。


更に、今年はぱわーあっっぷしておでんデート(笑)


去年の12月ぐらいに「来年3月に静岡のおでん祭行くけど、行くぅ~?交通費出すよ~」と誘ったらOK出たラブラブ


てなわけで、一緒に行く人(以降はTさん)は、普段は全くと言って言いほど鉄道は使わないので、全然分からないからよろしく😃✌️とのこと。


ブー先生も見栄をはって行きの新幹線はグリーン車(ぷらっとこだま)で行くざます。帰りは自由席やんす。


ちなみにぷらっとこだまは今年の3月からICカードで乗車できるので、迷わずICカードで。


さてここで1つ問題が。

TさんがSuica持ってるか知らない(そんな事ぐらいLINEで確認しなさいな)※さすがに持ってた


アテクシが持っているものを貸すことに。記名式Suicaを持っているけど、これを貸すのは❌ダメ❌怒られちゃいますムキーピリピリ


そこで思い出しましたびっくり

東京駅100周年記念Suicaの存在を!!

部屋の中を引っくり返して探しましたよぉ~爆笑


呆気なく見つかったけど。



  新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前




天気は良いけど、風が強くて寒いえーん

いつもの絵だけど、これから大宮ではなく、いったん逆方向に。

Tさんを迎えに行きます。


シャトルの某駅に着いて合流(Suicaピッして駅の外に出てるからね)

再びホームに向かう際に、『宇都宮線遅れ発生』の案内が……。

あまり気にしなかったけど、大宮着いてホントに遅れていることを知る。


んだけど、運転再開して30分以上経ってたし、高崎線は通常通り走っていたので、影響はなし。


予定より早い電車に乗って東京駅へ。


当初の予定では乗り換え時間に約20分余裕を持たせていたけど、更に延びて約40分の時間を確保。


おトイレの時間も更に余裕を持てた。


駅弁を買っていざホームへ爆笑爆笑




さらば東京よ👋



こだま717号名古屋行きに乗車。




予約した2/11時点でけっこう埋まっておりました。
前後のこだまは空きはあったよ(2/11時点のお話だけど)

ちなみに座席は山側にしちょります。
富士山が見れるようにね。ブー先生もそれぐらいの事はチキンと考えますよ。



さてアテクシの食べる駅弁は、Twitterに見た伯養軒の炙りえんがわずし。



この絵だけで美味そうって分かる爆笑!!
昆布しょうゆと塩が入ってるけど、ここはお塩だしょ!!
マジ、美味しチューチューチューチューチューチューチューチュー!!


んで、肝心の富士山だけど、雲に覆われて見れなかった。
どれが富士山ですか?ってぐらい雲が被ってた。
なんなら、ニューシャトルに乗ってた時に見た富士山が一番綺麗に見えたゾ。
なんでや!?

我らがお嬢が乗ってるんやで!?
見せなさいな。



喋りながらだと、あっという間に静岡まで来ちゃうもんだね。

ずーーーーーーっと喋ってたわ照れ
そんなに喋ることある?ってぐらい喋ってたわ。



来~たぜ来たぜ、静岡ぁ~ルンルン
降りた位置に駅名標が無かったので、代わりにまるちゃんに出演してもらっております。



テクテクと歩いておでん祭会場の青葉シンボルロードへ。
🌞お天気良い🌞から、お客さんも多い!!




まずは陸前高田の漁師おでんに。
今年も本田先生にご挨拶。
そしてホタテ巾着を食べるおチュー
今年のホタテ巾着は100円UPの600円。
いや、600円でも安い。
だって殻から身を1つずつ手作業で取って、巾着に入れんだもんよ。



食べ終わってからいろんな出店を見て歩いてると、我らがアイドルの山田ぁぁぁ、門・努っ!!がいた。

記念撮影。

おまえ、いつも撮ってんな(笑)



そして、とうとう、やっと海ぼうずの5時間煮込んだ半熟玉子を食べることに成功。
「頭痛で頭痛い」みたいな、ちょっと何言ってるか分かんないみたいなネタみたいなおでん種。

マジで半熟。


そしてコラーゲンたっぷりのとろとろの豚足。

好きやわ~照れ

これ、好きな味付けやわ~チュー
醤油ベースの甘い系の味付け。

ぷるんぷるんやで。



白い大型犬。
大人しくて、ちびっ子から大人までにもふもふされておりました。
アテクシもその1人。
もふもふ(ノ)•ω•(ヾ)やわ~照れ

んで、

駅の反対側南口まで移動。
海が見たい爆笑!!とのことで、当初は清水行って水上バスに乗ろうと思ったけど、時間が合わず、向こうで30、40分待ちになるので、静岡駅からでも行けるんじゃね?ととりあえずバスに乗ることに。

バスの運転手に「下島北で降りて真っ直ぐ行けば海だよ」と教えてもらい、言われた停留所で降りて歩いて10分もかからずに海に。




🌊海🌊
お天気も良いので撮影にはバッチリ😃✌️



海を見てテンション上がるTさん。
海なし県に住む性ってやつですよ。



さて、海でテンション上がった後に近くにあるミルポワと言うイタリアンレストランへ。
バスで移動してる時にスマホで見つけたらしい。
建物は小ぢんまりとしてかわいい。



がっつり食べるのではなく、デザートを楽しみます。
味の濃ゆいおでん食べたので甘い物を欲しております。

注文したのはデザートの盛り合わせ。



内容は固定されていないので、その日その日で違うようで。

更に2つ注文したので、ケーキやアイスも変えてくれる心意気爆笑
ブー先生感動しちゃって、思わず「星3つですチュー!!」と言いそうになる。





このサイズのケーキがいる時点で勝利。
美味そうだろグラサン
美味いぜよグラサン

甘い物を摂取して、下島北から再びバスに乗り、静岡駅に戻ります。
お土産買って、15:25発のこだま728号で東京へ。

運良くの一番後ろの3人席に座れたので、背もたれは全開に倒して、まったりと照れ

この後は一切写真ございません。
盗撮(笑)したTさんの写真しかごぜーません。

東京駅着いたらおトイレタイム。

んで、朝買った炙りえんがわ美味しかったので、おかんへのお土産に買おうと覗いたら売り切れ(静岡行ったのに東京駅で宮城の駅弁をお土産にする……ややこしい)

また次来た時に買えばいいや。

ホームに行ってちょうど電車が来る。
んで、お隣にはサフィール踊り子がいる。
上りの2号でやんす。

17:00発、高崎行きの上野東京ラインのグリーン車に乗って大宮に。

Tさん、初めて見るサフィール踊り子にちょっと興奮びっくり

グリーン車に乗りながらサフィール踊り子のサイトを見て、個室乗ってみたいと。
鉄道を全然知らない人から見れば車内に個室あるのは驚きだろうねぇ~。

大宮からシャトルで、アテクシは原市駅、Tさんは最寄りの駅で降りて帰宅。

ブー先生、お風呂入ってスマホ弄ってたら死んだわチーン

起きたら日付変わって3時になっておりました(笑)

お次はどこに行こうかしら。