3月の彼岸入りは18日だけど、その前にお墓参りを済ませちゃいます。


んで、川崎大師行って初詣(笑)、中華街行ってチャーシューを買うと……。


せっかくなんでモバイルSuicaで休日おでかけパスじゃなくてのんびりホリデーSuicaパス(SuicaとモバイルSuicaの場合、名称はこちら。中身は休日おでかけパスと同じ)




寝坊ではないけど寝坊(?)したおかげで、四季島を大宮で見ることでけた。
撮り鉄もそうだけど、これからお出かけするおばちゃんやおねーちゃんも撮影してた🤳

品川で京急に乗り換えて新馬場へ。


缶ビールとタバコとお饅頭をお供えして。




奥にあるのは京急の新馬場駅。
ホームはすんげぇ長いけど、普通しか停車しないから無駄に余ってる。ちなみに元々は北馬場駅と南馬場駅の2つだったものを統合して、中間地に新馬場駅を建設。

お天気は雲1つなく快晴。
おデブーなアテクシは歩くだけで、額にうっすらと汗が(;´д`)



着いた時に気づかなかったけど、きったねートイレだった新馬場のトイレが綺麗になっちょる!!

いつの間に……。

綺麗になったらなったで、利用者としてはありがたいですわ。
まっ、アテクシはお寺さんのほうで💩くんするので。

新馬場から各停で平和島へ。

平和島で✈️急行で蒲田で快特に乗り換えて京急川崎に向かい、大師線で川崎大師へ。

無駄に乗り換えてるなぁ……。





いつもの干支だるまを買い、住吉さんで久寿餅を買い(2~3人前でもけっこう重い)、



お賽銭して、1年無事に過ごせたご報告を。




川崎駅に戻ったら今度は南武線に乗って尻手へ。

南武支線を走る205系1000番台が、2023年度にE127系になるってことだからついでに撮影に。

乗るまで30分以上ホームで待つことに。




日中は1時間に1本か2本しか走ってないからタイミングずれるとめんどくせーことに。
だから30分以上待ったんだけど。
そして尻手から浜川崎までは約7分。

尻手でもそうだったけど、浜川崎でも撮り鉄おりました。ラストラン間近になると、アホがいっぱい集まるだろうから今のうちに撮るのが一番。



浜川崎まで来たら、今度は鶴見線へ。


こっちの205系はまだまだ引退しないようで。


1つ手前の国道駅で降りて歩いて京急の花月総持寺駅まで歩いて行こうと思ったけど、面倒になり、鶴見駅で京浜東北線に乗り、横浜で一旦下車。


んで横浜IMONへ。

HOの欲しいパーツを購入。

行く前にHPで確認したら池袋店にも在庫復活しとるよ……。

1月に復活してくれや。まぁいいけど。




中華街に行って、いつものお店でチャーシューを購入……のはずが、



売ってねぇ……!?
お店のおっちゃんに聞いたらやめたと。

1年に1回は必ずここでチャーシューを購入してたのにえーん

いやだって、堂々とチャーシューがぶら下がってたんだもん。

「うちで売ってますよ」って分かりやすくていいやん。

ここ以外のお店は知らなかったし。


まぁ、周辺のお店同様に生き残るには周辺と同じようにして流れに乗らんといかんからね。


スマホで検索して、別のお店で無事に購入でけた。




炙りチーズ大籠包
ストローが刺さっており、中の熱いスープを……らしいんだけど、大量に作って保温してる状態だからぬるい……(左上)

フカヒレ入れ肉まん。
フカヒレなのか春雨なのかよくわからん。
そしてその量が少ない!!
450円じゃしょーがねーか。(右上)

カステラ。
個人的にはこれが一番マシだった。(下)


これら以外にも北京ダックバーガーと焼き小籠包も食べたけど……お金出してまで食べる価値なし。写真撮る理由もない。
焼き小籠包は温過ぎて定番の肉汁プッシャー!!がないし。

どのお店も行列ができてて、大量のお客を捌かなきゃいけないから出来立てホヤホヤを期待するのは無理なんかもしれないけど……。

美味いんだろうけど美味いって感じがしない。
そう思っちゃうのは贅沢なのかな。

お店の中でゆっくり食べるのがベストなんやな。



どこ見ても人、人、人!!
これを捌くためにはある程度の犠牲(出来立てホヤホヤ)もやむ無しなのか……。


横浜駅まで戻って、東海道線で小田原方面に移動の予定だったけど、面倒になって鶴見駅まで移動。

ホームでテキトーに撮影して、鶴見線ホーム行くと、16時50分発の海芝浦行きが。

せっかくの乗り放題だから行くことに。



改札の外に出られない駅。
目の前が東芝の工場だから関係者以外は改札から出られましぇん。

乗ってきた電車に乗ればすぐに折り返せるけど、それじゃつまらないので、17時44分発まで横にある海芝公園で時間潰し。



スマホいじったり、ぼけ~っと景色見たり、30分ちょい時間潰し。
余計な音もないし、横になって寝たいぐらい(笑)



17時44分発の鶴見行きに乗って鶴見まで戻る。

鶴見からは京浜東北線に乗って移動。

お隣の川崎で東海道線に乗り換えてグリーンな車で帰ろうと思ったけど、運良く座れたので乗り換えることなく、大宮まで移動。

蒲田から乗ってきたねーちゃんに秋葉原まで枕にされ(笑)、その後隣に座ったちびっ子にも枕にされて(アテクシも全然気づいてなかったけどわき腹が枕にされてた)大宮へ。

大宮でラーメン食べてお家に。

疲れた。

色々と動画を撮影したけど、それは展示会の時にでも。