(1はこちら)


前回はモハ164のボディーを制作。


今回はクハ165を制作でやんす。


ホビセンにはすでにクハ165のボディーAssyパーツが売っていなかったので、クモハ165のボディーとモハ制作時に余ったトイレ側の妻板関係を使い、クハ165を作りやす。




(左がクモハ、右はサハ)
なぜ、サハの妻板を使うかと言うと、クハには赤丸のパーツがいらないから。

実は165系のジャンクボディーでクハのボディーがあったんですが、そこまで見ずにテキトーに4個選んだら全てクモハだったという……。

モハ作る時に交換すればいいので(モハには配管必要だけどやらない)、まぁ終わり良ければ全て良し?



屋根は4箇所カット。
運転席寄りのベンチレーター箱型ベンチレーターが不要なので、こちらをどかし、モハの屋根から押込み式ベンチレーター(一番左のやつ)の部分を持ってきやす。


と、進めようとしたら、


ホビセンのワゴンコーナーでクハの屋根が売ってるよ~と情報をもらい、買いに行くことに。



てなわけでクハの完成。
下回りができているわけではないけど、基本の3両が完成や。



こちらも斬りましたヨ。