さて、ゆけむり号とは須坂駅でお別れ👋




赤マッコウとマッコウが連結しております。
午前中に撮影会に参加していた赤マッコウ……のはず。



う~ん。
ここだけ見ると、南栗橋とかで寝てる日比谷線03系だよなぁ~ニコニコ




初めて来た駅なので、あちこちうろちょろしながら撮影。

んじゃそろそろ2、3番線に戻るべや、と階段に向かってると、警笛の音が……。


振り返ると、




ゆ、雪猿が東急引っ張っちょる⁉️
慌てて向こうのホームに移動するのもあれなんで、下りホームから撮影じゃい。
動画は全部で3分あるけど、アメブロは1分しか上げられないからなぁ……。

Twitterに2分ver.上げてあります。

長野寄りの車庫(?)まで移動したら、今度はポイントを切り換えて推進運転。
このタイミングで普通列車が来たので乗車。
すぐに出発することなく、フツーに撮影できるぐらい時間がありました。残念。



マッコイじゃなくて、赤マッコウに乗って、善光寺下駅へ。



Bチーム展示会の『信州』ネタで作った善光寺下駅。
善光寺へ行くにはこちらから。
ただし、大変です(後々身を持って味わいました……)

次の電車まで時間があるので、撮影です。



改札は……、当然ながら自動改札ではないので、駅員にきっぷを渡さないといけないんだけど、お昼休憩なのか、カーテン閉めちゃってます。

なんか加工すればホラーっぽくなりそう……ゲッソリ




































てなわけでやってみました(笑)
『明るさ』『露出』等をマイナスに、『色合い』だけをプラスにしてみましたニヒヒ




ホラーゲームっぽく、文字を入れて見ました(笑)
悪ノリしすぎぢゃいムカムカ






善光寺下のワンジオを新しく作ろうと思っている(いつ完成かはわかりましぇん)ので、あちこち撮影。




長野駅に戻り、腹が減ったので昼飯タイムじゃい。
まずはプラザホテルへ🚶徒歩🚶で移動。

ホテルの地下にお蕎麦屋さんがあるので、まずはこちらに。

駅近でホテルの地下にお店を構えており、観光客にも人気のお店とのことで、行列もよくできるそうです。
連休明けだったので、お昼の時間帯でも待たずに入ることができました。
こちらではざるそばを2つ注文。

そばが来るまで腹がぐぅぐぅ鳴っております。
あさまで食べた万カツ以外何も口にしてない……。



まずは数量限定の十割そば(並盛)です。
そういえば十割そばって初めて食べるなぁ……。

おそばはずずずっと音を立てて食べるのがマナーです( ・`д・´)キリッ

おっ、やっぱりふだん食べているおそばとは違うぞぉ。

十割そばを食べ終わるタイミングで、同じくざるそばの戸隠二八そばがきました(食べ終わってから写真撮り忘れたことに気づくガーン)

十割そば食べたあとに二八そばを食べると、こうも味が違うのかい‼️と分かります。分かりますが、言葉のボキャブラリーが少ないので、説明できません‼️
長野まで行って確認してちょ。

“十割”とか“二八”は蕎麦粉と小麦粉の割合を表しています。
※二八そばには割合以外にも意味があるみたいですが、『二八そば』で検索してね。

ちなみに、そばの割合は他にもあるので、日穀製粉株式会社さんのHP内にそば粉、つなぎの割合一覧表があるので見てちょ。

お次は駅ビルのMI DO RI長野へ移動。
こちらの3階に目的のお店が……写真撮ってない‼️



信州蕎麦の草笛さんの名物メニュー、くるみぞは‼️

じゃない。

くるみそば‼️

“ぞは”って何だよ⁉️

季節の天ぷらも注文。
こちらの天ぷらはキノコとなっちょります(右上)


こちらがくるみペースト。
これをそばつゆで溶かして食べます。
店員のおねーさんに「くるみペーストは甘いですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。
生粋の江戸っ子の人だと受け付けないのかな。

まずはくるみペーストだけを口に含む……。


甘っ


食べて分かる。誰もが同じ答えを口にすると思う。

そばつゆを少しずつ入れて、溶かします。
チョウドイイところで、そばをつけて食べます。

くるみペーストの味が強くて、そばつゆが負けてます。
だけど、美味し‼️

なんかね、どこかで似たようなものを食べたことある味なんですよ。

それが何なのか思い出せず……。


そばで腹を満たしたら、〆のデザート‼️
長野駅から徒歩で7、8分のところにある、とあるお店に行ったら…………


『休店日』

の文字が…………。

Orz

時間の関係上行きたくなかったけど(笑)、行くのは厳しい善光寺近くのお店に行くことに……。



長電のホームに行くと、雪猿がいるやん‼️
善光寺下駅は通過だけど、これに乗っていきます(オイッ)

いやだって、JR時代の253系に乗ったことなかったし(そもそも成田まで行く用事がなかったし)

次の権堂駅で後続の普通列車に乗り換えて次の善光寺下駅に行きます。

改札を出て、案内に従って歩きます。

『善光寺まで660m』

みなさん、この数字を甘く見てはいけませんよ。
距離としては大したことありませんが、善光寺まではずっと上り坂です。

高低差どんぐらいあるんだろ。
なんか山登りしてる気分だった……。

😷マスク😷しながらなんて行けるか‼️

周りに人はいないし、アテクシだけだったので、外して行きましたよ。

止まったらもうダメになる。
写真を撮る気力なんてありゃしない。



肩で息をしながら、仲見世通りを抜け、善光寺……ではなく、目的の場所を目指して更に歩きますが、途中で心が折れました。

久しぶりですよ、あんなポッキリと心が折れたのは。

目的地を諦め、引き返します。
たぶん、行ったら、帰りの電車に間に合わなくなる。



仲見世通りに戻り、こちらの信州里の菓工房さんにより、🌰🌰栗🌰🌰のお菓子を食べるぞぉ‼️



栗シェイクとKURIバーガーを購入。
甘~いのが身に染みていく……( ;∀;)




長野駅に戻り、駅舎の写真を撮っていなかったので、ドンキのエスカレーターに乗りながら撮影(笑)

お土産を買い、在来線のホームへ