JR九州485系シリーズ第6弾。
ネットで九州の485系の編成ものを調べていたら、とあるサイトに国鉄色の「かもめ」「みどり」「有明」の編成を模型で再現しており、「有明」は3両編成もあったため、それを作ることに。
ただ、そのサイトは昨年に閉鎖されたので、記憶を頼りに作ります。あまり頼りにならない記憶です(スマホのメモに車番等を記録していましたが、ドボンしてチーンしたのでOrz)
3両編成はクロハーモハ(パンタ)ークモハになり、クロハ以外は加工です。
クモハに関しては完成写真でw
これで3両目です。ただ、KIRISHIMAやREDと違い、塗り替えはせず、国鉄色のままなので、カットする際はデザインナイフで何度も切り込みを入れています。
実車は中間車のモハ485形を改造して作られたクモハ481。
Bトレの場合は、乗務員扉の後ろを切って、妻板側を運転席側につければOK
モハ484。
トイレ寄りのパンタは残して、もう片方は撤去。余計なものを削り取ったら、パンタの穴をパテで埋めて、ヤスリで整えます。
クロハ481。
乗務員扉の横に小さいグリーン車マークを貼れば完成。
3両編成の特急「有明」完成。
ネットで九州の485系の編成ものを調べていたら、とあるサイトに国鉄色の「かもめ」「みどり」「有明」の編成を模型で再現しており、「有明」は3両編成もあったため、それを作ることに。
ただ、そのサイトは昨年に閉鎖されたので、記憶を頼りに作ります。あまり頼りにならない記憶です(スマホのメモに車番等を記録していましたが、ドボンしてチーンしたのでOrz)
3両編成はクロハーモハ(パンタ)ークモハになり、クロハ以外は加工です。
クモハに関しては完成写真でw
これで3両目です。ただ、KIRISHIMAやREDと違い、塗り替えはせず、国鉄色のままなので、カットする際はデザインナイフで何度も切り込みを入れています。
実車は中間車のモハ485形を改造して作られたクモハ481。
Bトレの場合は、乗務員扉の後ろを切って、妻板側を運転席側につければOK
モハ484。
トイレ寄りのパンタは残して、もう片方は撤去。余計なものを削り取ったら、パンタの穴をパテで埋めて、ヤスリで整えます。
クロハ481。
乗務員扉の横に小さいグリーン車マークを貼れば完成。
3両編成の特急「有明」完成。