キハ885系「シーサイドライナー」を作った時に、最後、増結が~なんて書きましたが、作りました。
Twitterにもちょいちょい載せていたかな?
種車のJR九州885系は、Bチームメンバーのヒロさんに頼んで安売りされていたものを使用。
何箱買ってんだか……。
まずは中間車の新造です(笑)
今回必要なのは中間であって、先頭は不要です。なので、先頭の運転席部分はカットします。
側面の長さが中間車と同じ60mmになるように調整をしたら接着剤で固定。
切り継ぎ箇所にパテを塗って、固まるのを待ちます。
パテは切り継ぎ箇所以外に、妻板寄りにある窓(製品では黒いシールを貼る所)もパテで埋めています。
ヤスリできれいにします。
仮組みした車体。
屋根も先頭車のものを切り継ぎします。
クーラーがちょっと大きくなった(笑)
省略していますが、塗装はサーフェイサー青20号(GM)メタリックブルー(タミヤ)になります。
今回のデカール貼りでは、最初に3両作った時に使わなかったこの長方形のデカールを使います。
元々は、「SEA SIDE LINER」の両側に貼るものですが、こちらのウソ電では貼るスペースがないので…………
窓上の小さい文字を囲うようにしました
やって正解。カッコイイ
地獄のデカール貼りを進めて、
最後にツヤありトップコート(Mr.カラー)を吹けば完成
こちらは新造した中間車。
885系のABセットのそれぞれの先頭車を切り継ぎして中間車にしました。
そのためドアが2ヵ所になりました。
こちらは製品のまま使用。
初めて『SEA SIDE LINER』の文字が入りました(笑)
ホビセンのレイアウトで撮影。
いいやん
Twitterにもちょいちょい載せていたかな?
種車のJR九州885系は、Bチームメンバーのヒロさんに頼んで安売りされていたものを使用。
何箱買ってんだか……。
まずは中間車の新造です(笑)
今回必要なのは中間であって、先頭は不要です。なので、先頭の運転席部分はカットします。
側面の長さが中間車と同じ60mmになるように調整をしたら接着剤で固定。
切り継ぎ箇所にパテを塗って、固まるのを待ちます。
パテは切り継ぎ箇所以外に、妻板寄りにある窓(製品では黒いシールを貼る所)もパテで埋めています。
ヤスリできれいにします。
仮組みした車体。
屋根も先頭車のものを切り継ぎします。
クーラーがちょっと大きくなった(笑)
省略していますが、塗装はサーフェイサー青20号(GM)メタリックブルー(タミヤ)になります。
今回のデカール貼りでは、最初に3両作った時に使わなかったこの長方形のデカールを使います。
元々は、「SEA SIDE LINER」の両側に貼るものですが、こちらのウソ電では貼るスペースがないので…………
窓上の小さい文字を囲うようにしました
やって正解。カッコイイ
地獄のデカール貼りを進めて、
最後にツヤありトップコート(Mr.カラー)を吹けば完成
こちらは新造した中間車。
885系のABセットのそれぞれの先頭車を切り継ぎして中間車にしました。
そのためドアが2ヵ所になりました。
こちらは製品のまま使用。
初めて『SEA SIDE LINER』の文字が入りました(笑)
ホビセンのレイアウトで撮影。
いいやん