幸せな放心状態のスマイリーです、

 

こんにちは。

 

 

 

 

4/5に半年間 開催されてきた

 

 

鳥居ミコさん主宰

 

「LIFEイニシアチブプログラム」が

 

グループコンサルをもって

最終回となり。

 

 

 

 

 

笑いあり 涙あり

 

幸せすぎるサプライズあり

 

の、盛りだくさんな時間で。

 

 

 

 

 

 

東京の景色がきれいに見える

 

スイートルームにご招待いただき…!

 

コンサルしていただきました。

 

 

外にジャグジーも!

 

 

 

 

 

受講生のみんなで集まってから

 

ホテルに向かったのですが。

 

 

 

みんなでGoogleマップを

ぐるんぐるん回して

 

こっちじゃない?

あっちじゃない?

 

としていたら、

 

 

目の前にホテルがあったという

我々らしいスタートになり。

 

 

 

 

 

ロビーの方に

 

ドギマギしながら

 

 

「◯◯さん(ミコさん)の

お部屋に行きたいのですが…」

 

 

とお伝えして。

 

 

 

 

丁重に案内していただき

EVを降りると。

 

 

ガラス張りの大きなドアがあり。

 

 

 

 

す、すごかー!

と興奮しながらみんなで入ると、

 

 

そのなかにお部屋がいくつかあり。

 

 

 

スイートルームのフロアは

こんな風になっているのか…!

 

 

と、キョロキョロしながら

お部屋のインターホンを鳴らし。

 

 

 

 

白いワンピースに

 

グレーのカーディガンを

サラッと羽織った

 

ミコさんが出迎えてくださいました。

 

 

 

 

 

まずは

 

 

受講生の方が持ってきてくださった

苺大福と

 

 

ミコさんが淹れてくださった

紅茶をいただき。

 

(すごくおいしかった…

ごちそうさまでした!)

 

 

 

 

ホッとひと息

 

 

 

 

 

ひと息つき、落ち着いたあと、

 

いよいよグループコンサルが

スタートし。

 

 

 

 

1人1人、前回から今日まで

実践してきたことを振りかえったあと

 

相談させていただき。

 

 

 

 

 

振りかえりでは、

 

 

「これまで自分を後回しにしがちだったけど、

 自分を最優先にできるようになった。」

 

 

「セルフイメージを理想の人にすると

 堂々とできて、姿勢も変わってきた。」

 

 

「言いたいことをためらいがちだったけど、

 仕事でお休みをもらったり

 スケジュールを変更してもらったりできた。」

 

 

「彼に対してずっとモヤモヤしていた気持ちを

 そのまま伝えられた。」

 

 

「マッチングアプリで何度か会っていた人と、

 今後のことが考えられないと気づき、

 そのことを伝えられた。」

 

 

など、

それぞれシェアさせていただき。

 

 

 

 

自己決定 や 

 

 

理想のセルフイメージをもちながら、

 

相手の反応を気にせず

自分の気持ちを伝える

 

 

ことを皆さんチャレンジされてきたのが

伝わってきました。

 

 

 

 

同時に

チャレンジの中で出てきた葛藤も

相談されて。

 

 

 

これは多くの人が

 

経験する気持ちなのでは、

 

と感じたものをシェアさせていただきます。

 

 

 

 

「職場ではイニシアチブをとることが

 できるようになったけど、

 

 

 最近、親の体調がすぐれず、

 病院に付き添ったりしていると

 自分のことが後回しになってしまう。

 

 

 私生活ではイニシアチブを

 取れていないように感じる…」

 

 

というお悩みで。

 

 

 

何度か

やりとりするうちに、

 

 

相談者さんが、

親御さんの決めた治療方針を信じられず

心配になる

 

 

ということが分かり。

 

 

 

 

これを受けてミコさんが

 

 

「自分が人生のイニシアチブを

 とれていると、

 

 誰もがベストな選択をしている、と

 

 人の人生のイニシアチブも

 信頼できるようになるんですね。

 

 でも、「 私の方がわかってる 」

 ともし思っているのであれば、

 

 それは何が起きているかというと…」

 

 

と言葉を区切られ。

 

 

 

 

「 "自分のことを親に認めさせたい"

 

 

 という気持ちが働いている

 可能性が高い 」

 

 

と。

 

 

 

相談者さんが

 

ハッとした顔をされ、

 

 

かみしめるように

 

「たしかにそういう気持ちがあります」

 

 

と、じわっと涙を流されて。

 

 

もう手放していきたい、

と話す相談者さん。

 

 

 

 

続けて

ミコさんが

 

 

なぜこれが起きているのか を

 

紐解かれた言葉も印象的で。

 

 

 

おそらくですが、

と前置きされたあと

 

 

「 親から認められないまま

 

 この先

 "自分でイニシアチブをとっていくのがこわい"

  という気持ちから

 

 今回の出来事をつかっている可能性がある。

 

 

 でも、親がそんな状況にあるときでも

 私は自分の幸せに邁進します

 

 って、そこにだけフォーカスして

 

 一所懸命幸せを追いかけていく

 生き方もある。」

 

 

と、熱を込めて教えてくださり。

 

 

 

じっくり話を聴きながら、

 

ポロポロ涙を流す

受講生さん。

 

 

自分でもうすうす感じていた、と

ホッとした顔をされていて。

 

 

 

今後は

 

口を出さず、見張らず、

 

親御さんの意思を尊重することを

決めていらっしゃいました。

 

 

 

 

私もお話を聴かせてもらって、

 

 

家族に元気がなくなると

 

すごくつらいし、

 

自分だけ幸せでいていいんだろうか

 

って思いがちだけど、

 

 

 

そういう生き方もアリ!

 

って選択肢をいただけたことで、

 

 

あ、いいんだー

 

って心がゆるみ。

 

 

 

 

どんなことも自分が作りだしているし

 

どんなときも自分最優先で

 

生きればいいんだな、と。

 

 

 

じわじわ

安心感が広がって涙がでました。

 

(すかさずティッシュを差し出してくれる

他の受講生さん。やさしさ…)

 

 

 

 

 

さらに

 

ミコさんが

 

 

「結婚しちゃいなよ」

 

と、

 

 

「これおいしいから食べてみなよ」

 

 

的な感じで言い。

 

 

 

そのサラッと加減にみんなで笑い。

 

 

でもそれには理由があって。

 

 

 

「 親のことが関わってくると、

 

 もっと素敵な状態のときに会ってほしい

 

 と、ブレーキになりやすい。

 

 だから今 行動した方がいい。」

 

 

と。

 

 

 

どこまでも

受講生の先を見て

 

思いやって提案してくださる

その姿勢に、

 

笑ったそばからグッときました。

 

 

 

 

その流れから

 

するする親御さんとの顔合わせを

いつにするかが決まっていて。

 

 

 

悩んでいた受講生さんの顔が

パッと明るくなっていくのを感じて

またグッときました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし…

 

私たちはまだ知らなかったのです……

 

 

 

このあとさらなる

グッと案件がくることを。

 

 

 

 

 

グループコンサルが

終わったときに、

 

 

 

ピンポーン

 

 

と部屋のインターホンが鳴り。

 

 

はぁい

 

と扉の方に行くミコさん。

 

 

 

なにかあったのかな?

とキョトン顔で待つ受講生の我々。

 

 

扉の方から

 

 

ケーキが届いた〜!

 

とミコさんの無邪気な声が。

 

 

 

な、なんてこと…!

 

ケーキをみんなのために!?

 

 

うれしすぎる、と思ったのもつかの間。

 

 

 

 

ミコさんが

ケーキを持ってきてくださった方を

 

 

夫の 〇〇ちゃんです。」

 

 

と紹介してくださり。

 

 

……

 

…………。

 

!!!!!!

 

 

 

キ…

 

 

キャアァアアアアァ!!!

 

 

とアイドルが来たばりに

 

黄色い歓声があがり。

 

 

武道館ならぬスイートルームを揺らし。

 

 

 

キャアキャア

 

キャアキャア

 

 

みんなで言って。

 

 

 

 

いつもブログで拝見している

あの神旦那さまが

今ここに…?

 

 

 

うれしすぎて頭の整理がつかず

 

夢見心地になり。

 

 

 

しかもめちゃくちゃおいしそうで

美しいキルフェボンのタルトまで

いただき。

 

 

 

倒れそうになるのをこらえながら

おぼつかない手で電気ケトルで

お湯を沸かし。

 

 

 

 

興奮冷めやらぬなか

 

ケーキと紅茶を囲んで

 

旦那さまのコンサルが始まったのです。

 

(いえコンサルとは名うってないのですが

やさしいコンサルでした)

 

 

宝石なのか…?

 

 

 

「 なんでもきいてください 」

 

と、ゆったりあたたかい口調で

 

お話してくださり。

 

 

 

 

最初は

 

ミコさんのどこが好きですか?

 

と質問させていただき。

 

 

 

( かわいらしいところや無邪気なところ

自由なところ…

 

など、

すぐにパッと答えられる旦那さまと、

 

それを聴いて照れるミコさん、

 

の関係性が微笑ましすぎて

ニマニマする受講生一同 )

 

 

 

質問を重ねるうちに

相談になってきて。

 

 

 

結婚されている受講生さんが

 

「 結婚生活が長いけど、

 一度も

 名前で呼んでもらったことがなくて

 さみしい」

 

 

とシェアされると、

 

 

「お願いして呼んでもらえることが

 できるようになったら革命ですね」

 

と旦那さま。

 

 

 

「それだけずっと思い続けてきたなら、

 やってみる価値があると思う。

 

 

 旦那さんに言葉にして

 その気持ちを伝えてみてください。

 

 

 それが出来たら新聞の一面に載るレベル

 のことだと思いますよ。」

 

 

ということをお話されて。

 

 

 

 

お話されている内容もなんですが、

 

言葉選びがまたとてもステキだなぁ

 

とジーンとして。

 

 

 

 

なんかこう自然と力が湧いてくる

といいますか。

 

 

聴いてるだけでうれしくなる

言葉がけをたくさんしてくださり。

 

 

(ミコさんのことを

ご機嫌自家発電してくれるので

一緒にいてすごくラク、

 

とおっしゃっていたのも印象的だった)

 

 

 

旦那さまもミコさんも

口をそろえて言っていらっしゃったのが、

 

 

「一緒にいるとき

 どこにも力が入っていない。

 

 無理がないよね。」

 

 

ということで。

 

 

 

もうそれはあの時間

お二人を拝見しただけで、

 

ひし、と伝わってきて。

 

 

 

 

幸せよ、どう?感が1ミリもないのに、

 

なにも話していないときでも

 

お二人の間に

なんともいえぬあたたかさが

ただよっていて。

 

 

 

やわらかく太い線でつながっている

感じをうけて。

 

 

 

同じ空間にいるだけで

幸せな気持ちになるような。

 

 

 

言葉では言い尽くせないのが

悔しいですが、

 

お互いを思いやって

暮らしていらっしゃるのが

言外にも伝わってきました。

 

 

 

 

受講生の皆さんも

 

大人の余裕があって素敵…!

 

こんな夫婦になりたい

 

とお話されていて。

 

 

 

幸せがじわじわ広がる時間でした。

 

 

 

 

 

そしてそして

 

まさかのこれだけではないんです…!

 

 

なんと、旦那さまが

カメラを持ってきてくださっていて!

 

我々を撮ってくださると。

 

 

 

 

ご厚意が尊すぎて

 

ワァー!

と歓声アゲインし。

 

 

 

ブログで旦那さまが撮られた

ミコさんのかわいい写真をみて

あこがれていた身としては。

 

 

 

こ、こんな日がくるなんて……

 

 

夢だろうか、いいや夢ではあるまい。

 

 

とふわふわし。

 

 

 

愛の深さにジーンとして。

 

 

 

すかさずメイクをなおし。

口紅を塗りたくり。

 

 

 

 

まずはミコさんと受講生の

みんなで撮っていただき。

 

 

じっくり時間をかけて丁寧に

撮ってくださる姿に

グッときて。

 

 

なんか泣ける…

 

 

 

続いてミコさんとのツーショットも

それぞれのスマホで

撮っていただき。

 

 

 

 

何回でも撮りますよ〜

 

とやさしく言ってくださる言葉に

甘えて、

 

本当に何回も撮っていただき。

(懐の広さがありがたすぎました…)

 

 

 

撮るときも

ガチガチになる受講生を気遣い、

 

 

ブログ書いていらっしゃるんですよね〜

 

 

など話しかけてくださり。

 

(ミコさんも

菅田将暉さんを思い浮かべて♡

となごましてくださった)

 

 

 

 

みんなの2ショット写真を一挙公開〜✨

 

花が咲いたみたいな笑顔

 

 

 

 

あでやかな笑顔

 

 

 

 

洗練された笑顔

 

 

 

 

テヘヘな笑顔

 

 

 

 

 

ご夫婦総出で隅々まで

あったかい心くばりをしてくださり

もう感無量でした。

 

(そしてさらにミコさんと旦那さまの

スリーショットもサービスしていただいた泣)

 

 

 

 

みんな撮ってもらって、

 

 

はぁーもう満足すぎてどうしよう?

 

 

と思っていたら。

 

 

 

 

おもむろに

 

受講生のおひとりの方がミコさんに。

 

 

 

インスピレーションメッセージが

欲しいです♡

 

 

とかわいくお願いされていて。

 

 

 

(お、思ったことをタイムリーに

伝えることを早速実践されていらっしゃるー!)

 

 

 

〇〇ちゃんてほんと欲張りだねぇ

 

とミコさんが笑って。

 

 

 

ご厚意で今回特別にしていただけることになり。

 

 

 

急遽やることになったので、

それを動画におさめさせてもらい。

 

 

 

メッセージをもらって涙ぐんで

いらっしゃいました。

 

 

 

 

そして我も我もと

みんなちゃっかり便乗して

メッセージをいただき。

 

 

 

胸に大切にしまいました。

 

 

 

 

そして本当にグループコンサルが終わり。

 

 

 

 

ここからみんなで考えた

ミコさんへのサプライズを実行し。

 

(このお話は別記事で書きたい…)

 

 

 

 

ミコさんをイメージした

フラワーボックスと

 

色紙を

 

お渡しして。

 

 

 

フラワーボックスを開ける前の写真から

撮ってくださったり、

 

 

お花もかわいい〜!

 

 

って喜んでくださって

 

こちらまでうれしくなりました。

 

(ミコさんは喜び方まで丁寧だなぁと

勉強になった)

 

 

 

 

ミコさんとお花の写真を

すかさず旦那さまが撮ってくださり。

 

 

 

ミコさんとお花が美しすぎてざわつく件

ピッタリなお花を選べた我々天才!と自画自賛

 

 

 

 

 

あぁよかったなぁと。

 

 

 

じんわりして。

 

 

 

最後ミコさんと旦那さまに

 

「まったね〜」と

 

やさしく送りだしていただき

お別れしました。

 

 

 

 

ミコさん、旦那さま、

忘れられないあたたかな時間を

たっぷりありがとうございました。

 

 

 

お二人の愛に包まれて

受講生一同幸せでした。

 

 

 

 

 

ミコさんには半年間にわたって

 

真心をもって伝え続けていただき。

 

 

泣いたり笑ったり

愛あるご指摘もたくさんいただきました。

 

 

 

あっちへぶつかり、

こっちへぶつかり、

 

勘違いしたり、忘れてしまったり、

 

迷走しつつも進む私たちを

 

 

尊重して

気長にあたたかく

見守っていただけたことが

 

とてもありがたかったです。

 

 

 

 

これからも

 

自分の人生をしっかりと

自分で作っていけるように。

 

教えていただいたことを糧に

楽しみながら生きていきます。

 

 

 

 

 

そして

 

一緒に学んでくださった

受講生の皆さん。

 

 

 

深い部分をシェアしてくださり

ありがとうございました。

 

シェアをキッカケに気づけたことが

たくさんありました。

 

どんどん自分の芯が太くなって

さらに輝いていく皆さんがまぶしかったです。

 

 

 

 

 

あぁ、なんだかさみしいですね。

 

 

またどこかでお会いできることを楽しみに。

 

教えていただいたことを

これからも実践して過ごしていきます。

 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします〜!

 

 

 

旦那さまが撮ってくださった

みんなの笑顔がきらめくお気に入りの一枚

はぁかわいい♡

 

 

 

 

受講生のみんなも続々ブログを投稿してます♪

 

 

彼ができて幸せいっぱいのみどりんこちゃん。恋の師匠です。

 

 

 

 

 

教えてもらったら即行動のまりちゃん。講座内で宣言されて以降毎日ブログを更新されてます。

 

 

 

 

講座中にお話会を開催したり、コンサルタントとして活動することを決めたなおみちゃん。

今後の活動も楽しみです。

 

 

 

 

ここまで読んでくださった皆さん

ありがとうございます^^