ニヤニヤしながら新幹線に乗っております、

スマイリーです。こんばんは。

 

 

 

 

なぜニヤニヤしているかと言いますと

うえさま

初級セミナーを受けてきたからであります!

 

 

 

 

 

いや、もうみんな受けたほうがいいよー!

と押し売りしたくなるほど、

ほんとに素敵な空間でした。

ほんとにほんとにほんとに。

 

 

 

 

まず現在地を知るところからはじまって

いくつかワークをして。

 

 

 

「私は心のブレーキを外す」段になり

うえさまの解説を聴いていたら

 

お、おぉ…?

 

これはまずいぞと思うと同時に

涙がでました。

(うえさまの説明の仕方がまた

分かりやすくて)

 

あぁ、鼻水も止まらないぃ

と思っていたら。

 

 

 

 

 

ササッ

 

 

とアシスタントの

 

ちずさんが

 

スライムくんのティッシュケースを

ぽふっと渡してくださり。

 

 

 

その優しさにまた涙がでるという。

 

 

その後の休憩でも声をかけてくださり。

(天使のよう)

小さい頃に「やっぱり自分はダメなんだ」

と思う出来事があったのだねと。

思い出せない記憶の辿りかたも

教えていただきました。

 

 

 

そしてセルフイメージを書き換える

というワークの時に。

 

書き換えようと思って

そのままひっくり返してみても

なんかしっくりこず。

 

 

 

そうしたら、

アシスタントのかおりぃさんが

素晴らしい言葉をくださり。

 

 

わたしのネガティブワード

 

「どうせ私、決断力ないし」

 

 

「どうせ私が決めたことは全部正しいし」

 

 

 

に書き換わりました!

 

 

決断力がないのは

自分に自信がないから

 

じゃあ、自信がもてるようになる

セルフイメージは?

 

と考えるのだそう。

 

 

 

かおりぃさんいわく、

 

「本当はどんな風になりたいか」を

しっくりくるまで考えると良いとのこと。

 

 

 

 

でね、この言葉を

ちょっとふんぞり返って言う

ワークをやって。

 

 

「どうせ私は周りが助けてくれるから

ヒラヒラしてても生きていけるし」

 

とかってドヤ顔で言うと

 

 

 

聴いてる人が

 

「いいねぇ~!」って言ってくれて。

 

 

 

 

うれしくってねぇ…

←すぐ調子のる

 

 

 

この感覚を忘れないようにしたい。

 

 

これからもいただいた言葉を

楽しく

つぶやきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

これでブログレポ終了…

ではなく!

 

 

 

帰りの電車で受講していた方と

一緒にいたら、

たまたま

うえさまとちずさんがいらっしゃって。

 

 

少しだけ帰りをご一緒できたんです。

 

 

方向が一緒だったので、

最後はうえさまと私だけという

贅沢な状況になったのですが。

 

 

 

うえさまは、なんかほんとに

優しい方だなぁとしみじみ。

 

 

方向音痴の私にこっちですよと

案内してくださったり。

電車で私が立ちやすい場所に

誘導してくださったり。

 

 

それをサラッとされるので、

素敵だなぁと。

 

 

 

なんか振り返っても

今日は

ほんとに幸せな時間で。

 

 

それもこれもうえさまが

みんなをあたたかく

見守ってくださったからだなぁと。

 

 

受講生の方も優しい人ばかりで。

みんなの共通点は

"笑顔が素敵"

でした。

(帰り道に思った)

 

 

 

うえさま、ちずさん、かおりぃさん

ほんとにあったかい時間を

ありがとうございます…!

 

 

 

左からかおりぃさん、うえさま、ちずさん

 

麗しい…