スキャルの難しさ | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます


最近はめっきり更新回数が減りましたガーン

すみません。。。


ここ1週間は、細切れの時間を使って
SNSメンバー用の新レポートを作成してまして、
メール返信もあまり出来ない状態でした。


いただいたメールに関しては、昨日全て返信しましたので
時間のある時でもメールチェックしてみてください^^



で、最近よくいただく質問メールで多いのが


「スキャルで勝てない」


という内容のものです。



なので、今回はスキャルについてちょっと書いてみようと思います!



スキャルピングトレードのメリットとしては


1.エントリーチャンスが多い
2.時間のない人向き
3.ハイレバなら10pips程度でもかなり稼げる


などがあると思うんですが、メリットばかり先行して
デメリットをしっかり伝えている人って少ないような気がします。



ハッキリ言って、


スキャルって難しいですよ!



でも、特に初心者の人でスキャルメインの人が多いような気がします。

ただでさえ難しいのに、初心者の人がスキャルメインにしても勝てません。
実際、勝ててない人はトレードスタイルを見直した方がいいと思います。




僕の現在のトレードスタイルは、比較的短時間のデイトレとスキャルを
組み合わせたようなスタイルですが、
それでもスキャルの回数はそれほど多くありません。


以前は、短時間でガンガン抜きまくるようなトレードスタイルでしたから
スキャルメインって感じだったんです。


でも、なぜ今のトレードスタイルに落ち着いているかというと、
大きな理由は、スキャルは精神的ストレスが大きいことと期待利益が少ないからです。








僕はずっとこのブログで勝率だけじゃ勝てませんよ!

と言い続けてますが、スキャルメインの人ほど勝率に拘る傾向が強いように感じます。



なぜなら、高い勝率をキープしやすいからです。



期待利益を考えなければ、1pips未満の利益でも一応勝ったことになるので
勝率は最低でも70%以上はキープ出来ると思います。


でも、コツコツドカンが多いですよね?きっと。



また、エントリーチャンスが多く感じるのも実は問題です。


これは、
「上がりそうだからロング」「下がりそうだからショート」というトレードを
繰り返してしまう傾向が強いからです。


「数pips程度なら取れるだろう」


この考えが一番危険なんです。



事実、チャートを見ると数pips程度ならいくらでも取れる場面はたくさんあります。

だから、その誘惑に負けてしまうのもわかります。


でも、その根拠が「上がりそうだから」「下がりそうだから」だけでは
ギャンブルになりますよ?







そもそも・・・・



根本的な話になってしまうんですが、
負けている人は、なぜトレードしているんですか?


トレードが趣味だから?
それとも、稼ぐ手段としてトレードをしているから?


この違いって物凄く大きいですよ???



「トレードが趣味です」という人は、結果うんぬんを抜きにしてトレードすればいいと思います。

趣味なんですから、勝っても負けても「トレードすること自体に意味があります」よね?



でも、稼ぐ手段としてトレードを選択したというならば、
稼げるポイントでトレードしましょうよ!


今エントリーしたポイントは、本当に稼げる確率が高いポイントなんですか?



これを常に考えるだけでも、トレードスタイルって変わってきます。




ちょっと辛口になってしまいましたが・・・

根本的な話を忘れてしまう人が多いような気がします。


何もこれはFXに限らずですが、いつの間にか目的意識がぶれてしまうのが人間です。

忘れっぽいですからねガーン


「あの時、こう思ってたはずなのに!」って、後になってわかりますよね?

僕もよくありますよ。最近、ほんと忘れっぽいですから(笑)



だから、そんな人はPCの前にでも



稼ぐためのトレードをしろ!!!


とでも紙に書いて貼っておいて下さいニコニコ



僕のPC前には、

「ブログ書け!」
「チャンスを待て!」
「メール返信しろ!」


とか、色々書いて貼ってありますw


自分への戒めですニコニコ



参考になったよ~!で応援ポチを音譜
↓ポチッと↓
にほんブログ村 為替ブログへ