I love Tokyo -4ページ目

I love Tokyo

楽しい人生

まずいですね この休みでまた体重が0.6 kg も増えています

 
軽めのケトジェニックダイエットに入るにはもうしばらく時間がかかりそうです
 
今日はきっちりカロリーコントロールを頑張りたいと思いますプンプン
 
最近は大体1日3000キロカロリーほど食べてるような感じです ウエストが3 CM ほど増えてだいぶ脂肪がついてしまいました爆笑
太るのは本当に簡単です
 
昨日の食事
 

ケトジェニックダイエットやめて体重が一気に増えてしまいました ケトジェニックをやってる人は止めると急激に体重が増えるので注意が必要です これもケトジェニックダイエットの短所でしょうね

 
いっきに4キロ近くもの脂肪がついてしまったので今後は緩やかなケトジェニックを再開してとりあえず体重を61 kg まで戻したいと思います 一番重要なウエストサイズが2.5 CM ほどもアップしてるので確実に体脂肪率が上がっています しかしながら筋力は確実にアップしています
 
ケトジェニックダイエットやめたきっかけがLDLコレステロール値が上がったことです この値が高くなるといろいろな病気になるエビデンスが多数あり LDL が高くても健康ですよとはなかなか言えなくなってきます 会社員ならば健康診断で E 判定になってしまい問答無用で再検査です 私の場合は体には悪くないんですよと何度言ってもルールなので無駄です
 
しかし巷では LDL の値が200あったとしても全然問題ないという医師もたくさんいます 
 
■米国ではLDL基準値は撤廃された
以前は、海外の学会のガイドラインでも、LDLコレステロールは140mg/d?が基準値とされていたが、米国では、すでにその基準値は撤廃されているという。名古屋市立大学名誉教授の奥山治美氏が言う。「米国で'13年に発表されたガイドラインでは、『(基準値を設けることは)根拠がなかったので放棄する』と明確に書いてあります」
 
健康診断を受ける側にとってみれば、基準値を超えるか否かは、「患者」になるかならないかのきわめて重要なボーダーライン。それが、実際には何の根拠もなく「なんとなく」決められたものだったとは?なぜ?
 
■意味のない「コレステロール値」で儲けている人たちの利権になっていた!
「いままで古い常識が通用してきたのは、『コレステロール値が高いと危険だ』という話で儲ける人たちがいたからです。高脂血症治療薬の各社の売り上げの合計は年間約3801億円('10年度)となっている。
 
 
これらのことは本当ですか?医療関係者の方は知っていたら教えて下さい。
今後は緩やかなケトジェニックダイエットで頑張っていきたいと思います
 
昨日の食事
健康診断の後、ここ1週間ちょっと、毎日スイーツ、菓子パン、外食をして暴食を続けています爆  笑
毎日3000kcalは食べてると思います。

ケトジェニックダイエットを始めて、二ヶ月半ほどになります。そろそろ医学的な検査の時期なので、健康診断にいってきました。気になっていたところはLDLコレステロール値でした。あれほど、脂身の多い肉を思う存分食べていたわけですから、当然この値が高くなることは想像していました。しかし、炭水化物の代わりに脂質をエネルギー源にしてるので、どういう結果になるかは楽しみでした。

 

私の健康診断のクリニックは検査当日にある程度の結果を医師に説明してもらえます。血液検査では、一つを除いては全てA判定でした。しかし、やはりLDLコレステロールの異常値が検出されました。

 

正常値は、60~119mg/dlに対して、なんと213mg/dlでした。これはE判定で再検査です。

 

ケトジェニックダイエットでは、脂質をエネルギー源ににしてるの、LDLの濃度が高いのは予測していましたが、しっかり数値に表れましたね。しかも、213mg/dlとかなりの異常値です。ケトジェニックダイエットは最近の研究内容なので、まだあまりこういうデータの賛否についてはエビデンスがないかと思います。現状の医学の常識からしては、この値は問答無用でNGになります。当然、会社員は強制的に再検査となるわけです。医師は凄く驚いていました。BMIも他の値も全てA判定なのに、この値だけ異常値だったからです。医師はこれまで、ケトジェニックダイエットをやってる検診者を診たことがないとのことです。

 

医学の常識としては、LDLコレストロールは、動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や狭心症・脳梗塞などの動脈硬化性疾患を誘発させる原因となるのでケトジェニックダイエットはとりあえず辞めることにします。ケトジェニックダイエットにおいては、これが悪いことがどうかもわかりませんが、リスクがあるので、しっかりとしたエビデンスがわかるまでは、ケトジェニックダイエットは一時的なダイエット方法ととらえるほうがよいと思います。特に健康診断前にはやるべきではありません。

 

ケトジェニックダイエットの致命的な点は、現代の医学ではLDLコレストロールが高いとE判定になってしまい、問答無用で再検査になってしまうところです。これは会社員としては、痛恨の一撃で素直にやめるしかないです。これから、ケトジェニックダイエットでの、LDLコレストロールについて、エビデンスを調べていきたいと思います。

 

今後のダイエットは、とりあえずケトジェニックダイエットを徐々にやめて、カロリーコントロールをしつつ、脂質も抑えていきたいと思います。