100年先未来プロジェクト 参加者募集しています | 艶(あで)やかに派手やかに

艶(あで)やかに派手やかに

「女性」✕「発達障害」✕「アラサー」×「グローバル」の立場からダイバーシティ(多様性)について発信しています。

TEAM挑戦では、「100年先未来プロジェクト」といって、100年先の地球の理想像を考えてみようという会を進めています。

その討論会の案内です。この会話調の文章は私が書きました。

 

あなた「100年先未来プロジェクト討論会って?」

TEAM挑戦会員「今年6月に始まったNPO法人TEAM挑戦の討論会です。この100年先未来プロジェクトが目指すのは、自分たちはおそらくこの世にいない100年先の世界の理想像について議論することを通して、本当に実現したい地球の理想像を描くこと、それを世界中に提言していくことです」

あなた「なんか難しそう…どうやって議論するの?」

TEAM挑戦会員「5名1組のグループワーク形式で議論をし、グループごとに発表するという流れです。参加者の皆様には必ず意見を発していただく機会があります。インターネットを通じての参加もOKです」

あなた「何について議論するの?」

TEAM挑戦会員「今回は、『スポーツ』です。スポーツは、オリンピック・パラリンピック、ワールドカップ、世界選手権など、世界中が注目する人類共通の文化に発展しようとしています。種目も増え、選手だけでなく、科学的トレーニング、統計・解析手法や食事、メディア、心理学等の技術革新も同時に進んでいます」

あなた「そうね…スポーツは一部の人だけはない、世界共通の文化よね」

TEAM挑戦会員「一方で、スポーツの『理想像』という観点で考えることはありますか?」

あなた「ないわねえ…普段は100パーセントないわね」

TEAM挑戦会員「本討論会は『100年先に地球上で笑顔が増えること』というルールのなかで、100年先のスポーツの理想像を考えてもらいます」

あなた「100年先に地球上で笑顔が増えること?」

TEAM挑戦会員「そうです。ワクワクするようなことを想像して、自由奔放に発信することが大切。そうしていると、笑顔になれるでしょう? そうすれば、100年先に地球上で笑顔が増えるような理想像が描けるんです」

あなた「討論というと、殺伐としたイメージがあったんだけど…。そうか、笑顔で意見を言うことが大切なのね」

TEAM挑戦会員「まずは気軽に参加して、何か意見を言ってみることから始めてみませんか?」

あなた「わかったわ。今度参加するまでに、普段考えることがない『100年先のスポーツの理想像』考えてみることにする!」

 

【日程】平成29年10月8日(日)
    10:30〜16:30(午前・午後の2部構成)
【場所】東京都千代田区永田町2丁目17-5ローレル永田町418号室
 交通機関:アクセス方法
  東京地下鉄有楽町線 永田町駅徒歩4分
  東京地下鉄丸ノ内線 赤坂見附駅徒歩7分
  東京地下鉄南北線 溜池山王駅徒歩9分
【募集人数】15名
【参加条件】義務教育終了相当
【参加費用】無料(昼食は自己負担)
【募集期間】8月29日~9月15日
【申し込み方法】メールにて 100_future@team-challenge.net

 

参加者募集は、2017年8月30日(火)0:00~
ご興味のある方は、事前にでもいいのでご連絡をいただければと思います。

 

100年先未来プロジェクト フェイスブックページより

https://www.facebook.com/100yearsfuture/

 

今年6月に行われた第一回討論会の様子。(フェイスブックページより)