バター餅を作ってみた(^^♪ | 花と緑と1型糖尿病と・・

花と緑と1型糖尿病と・・

2016年3月に1型糖尿病を発症した
おっさんのくだらない日常を綴っています

仕事で移動中、いつもラジオ(TBC)を聞いています。


先日お正月のお餅が余ってしまった人が、バター餅を作って食べましたと言っているのを聞き、もーれつに食べたくなったので、本日自宅で作ってみましたよ。

 

バター餅って何?っていう方もいらっしゃると思うので、軽く解説を~

 

北秋田市で40年以上前から食されていた郷土菓子です。

もちにバター、砂糖、小麦粉、卵黄を混ぜて作ります。

バターが入るので冷めても柔らかいんですよ。

 

 

レシピをクックパッドで調べて、作成開始~

 

余り餅300グラム(分量はレシピ参考です)

 

砂糖45グラム

 

小麦粉15グラム

 

バター15グラム(汚いかけらですね・・)

 

卵黄一個

 

餅をくたくたになるまで煮込みます

 

湯切りしたお餅に残りの材料を加えて混ぜ混ぜします

 

片栗粉を敷いたバットに流し込みます

 

冷蔵庫で冷ましてから、片栗粉の打ち粉を大量にまぶして成形します

今回はちょっと柔らかすぎました((+_+))

 

まあまあ美味しくできました♪

 

しかーし材料を見ていただいてわかるように、糖質のお化けでございます( ゚Д゚)

 

僕は軽く味わう程度にしておきました(^^♪

 

糖質制限の方は要注意です注意

 

ではまたね

v(。・ω・。)し~ゆ~