オープニングパーティ | 親子でポーランド留学!

親子でポーランド留学!

絵描きの母と高2の息子との留学日記です

当日のぎりぎりまで、展示がセッティングできない作品もありながら、なんとかオープニングです。

お客さんが入場してからも、私はまだ仕事で会場を走り回り、化粧をなおす時間もありませんでした。


「作品を見に来てもらってるんでしょ?」

と息子に言われても、何か悔しい。






地元のテレビ局も取材に来ました。



日本の作品がこんなに並ぶのはこのギャラリーでは初めてということです。

大作ばかりなので、本当に大変な作業でした。


お寿司屋さんが出張バーコーナーを出してくれました。

その名も「KABUKI」


怪しいパンフレット。芸者と花魁が混在です。
中のイラストは歌舞伎と忍者が混ざってます。











作品に足を止めてくださる方がいると、本当に嬉しいです。

ポーランドでは7月にポズナンでも巡回展をします。

そして今週はベルリンで企画展が始まります。


オープニングの後、ギャラリーからフランス料理(本物か怪しいけど)をごちそうになる予定が、寿司パーティに変更。

(見に来てくれたポーランドアーティストが寿司を食べれなかったと・・・)


バーコーナーを提供してくれた寿司店へ行きました。

しかし、出てきたのは「ピエロギ」「コトレット」。

超、定番ポーランド料理。

「こんなもん、詐欺だ!!」

と暴れるポーランドアーティストが帰った後、何故か私たちのボスが寿司を握ることになりました。

ボスは趣味でフグ免許も持っているという。



めっちゃ写メを撮りまくる従業員たち。

寿司のレクチャーを夜中の1時過ぎまでやって、私たちの美術展初日は終わりました。