Wesołych Świąt!(クリスマス) | 親子でポーランド留学!

親子でポーランド留学!

絵描きの母と高2の息子との留学日記です

 メリークリスマス!

学校帰り、旧市街に音楽と人だかりが。
のぞいてみると、バレエを演っていました!すごい!ヨーロッパ!
 
くるみ割り人形、通学路で観れるなんて、贅沢すぎます。
クリスマスマーケットの期間中、何かしらイベントがあるようです。

さて、市場に行きましたら、この時期ならではの売り物を発見。
 「鯉」です。
普段は魚(RYBY)屋さんもあまり見かけないのに、水槽が登場です。

    
 ポーランドのクリスマスは「鯉」を食べます。
2日間ほどバスタブで鯉を泳がせ、24日にフライなどにして食べるそうです。
しかし、鯉の調理は大変、血が多くてそれは凄まじい現場になるらしい。
学校の生徒たちに聞いたら、
「多分、この伝統は私たちの子どもは受け継げない」そうです。
息子も鯉を買って飼う気いっぱいですが、さすがに無理と却下。
 ちょっと面白い気はしましたが、バスタブがないのと、簡易キッチンではどうにもできません。
みんな、次々と鯉を何匹も買って帰ります。豪快です。
 ←大型スーパーの宣伝も鯉がメイン。

市場にはもちろん、モミの木も売っています。こちらは生木に飾ります。
160cm位のものが40zlで売ってました。
 
 ←抱えて帰るお父さん?途中何度も休憩してた。

  ←飾り付け前のモミの木

ヤドリギも売っていて、店先にも飾ってありました。
  
 

私の寮にも大きなクリスマスツリーが飾ってあります。
 
そして24日、寮から人がいなくなりました・・・。
ポーランドではクリスマスは必ず家族で過ごすので、みんな帰ってしまったようです。
 クリスマスは12種類の食事を作るとか。
息子が期待しているようでしたが、我が家は日本だから無理。