郵便局に別件で行った 際に、通帳を局員に見せたところ、定額貯金を一度下ろして預け直したほうがよいと言われた。
確かに以前あずけた定額貯金の利率は低く、今とは桁が違っている。
定額貯金は預けて半年で下ろすことができるので、下ろしてそのまま再度預ければ、より高い利率になる。
下ろすには印鑑が必要だが、別件で必要だったので持っており、一度下ろして再度預ける手続きを行った。
同様に金利が低い時はほっておいた預金も、金利が高くなってきたので、インフレで目減りするのを少しでも防ぐため、他にも見直したほうがよいものがあるかもしれない。金利が変わる時期なのでよく見極めて。