家が古いせいか、二階の雨戸を木製の戸袋に入れにくくなった。

金属製の雨戸3枚を戸袋に入れる必要があるが、3枚目が入りにくくなって、無理やし押し込むのに苦労していた。

 

2枚目と3枚目の間の摩擦をなくせば入りやすくなるかと思って、機械油をさしてみた。

少しは効果があるが、無理やり押し込む際の抵抗が減る程度だったし、そのうち元に戻った。

 

家の改修をした際に一階の雨戸は最新のものにしたので、スムースに入れられる。

二階もそうすればよかったが、費用もかかるし、そんなに違いがあると思わなかった。

 

どうしようかと思って二階の戸袋の中を見ると、長年のゴミが溜まっているようだった。

そのために1枚目が奥に入らず、2枚目3枚目の入るスペースがなくなっていた。

長い柄の付いたブラシで戸袋の中を掃除したら、1枚目が奥に入り、2枚目3枚目もスムースに入るようになった。

 

しかし、1枚目を気を付けて奥に入れないと、そうはいかない。

1枚目を普通に押し込むと底の抵抗で奥に入らない。少し持ち上げて置くと奥に入るのが分かった。