再放送だったが、ウクライナのキーウの様子を以下のように放送していた。
「ウクライナ キエフ 特別版」 - 世界ふれあい街歩き - NHK
2019年の放送だったので、ロシアによるウクライナ侵攻の前のキーウの様子を知ることが出来た。
印象的だったのは、2014年にウクライナを追放されたヤヌコヴィッチ元大統領の多くの豪邸が、観光ツアーで回れるようになっていたことだった。
元大統領は親ロシアで、大統領選挙で不正当選したが、国民の反対にあって辞職し、ロシアに逃げ出した。
(今の戦争でロシアが占領した地域では、このような指導者がまたロシアの後押しで出現するのだろう。)
また、2014年にロシアはクリミア半島を占領したが、その時の戦いに参加したウクライナの若者が多く登場した。その時の戦死者の写真が飾られていた。
この番組を見て興味がわき、スマホで「キエフ 博物館」を検索すると、歴史的な博物館が多くあることが分かった。
その中に、ホロドモール記念博物館があった。1933年のホロドモールで数百万人のウクライナ人が餓死し、その犠牲者に捧げられた博物館だ。
ホロドモール国立博物館-ジェノサイド (wblog.wiki)
今でも、ウクライナではホロドモールの犠牲者を追悼している。
ウクライナ 90年前の大飢きんの犠牲者追悼日で徹底抗戦の世論 | NHK | ウクライナ情勢
歴史的に、ウクライナはロシアと相容れない関係にあることが分かった。