日本の歴史をある程度知っていても、世界史となると断片的な事しか知らない。世界史の流れを大雑把でいいから覚えたいと思い、日本の戦国時代以降について、世界の最強国を世紀単位に日本の歴史を基準に覚えようとした。( )内に書いたような年を覚えていなくても、おおまかに覚えるのによい。

 

(1492年、スペインの援助でコロンブスがアメリカ発見し、大航海時代始まる)

●16世紀

信長の時代の絵にあるように、スペインの宣教師が日本に来ていたので、スペインが最強国だ。

(1600年、関ヶ原の戦い)

 

●17世紀

(1602年、オランダ東インド会社設立)

前のブログのように、家康がオランダと結んで日本を統一したので、オランダの最盛期だ。

鎖国している間は出島のオランダから情報を得ていた。

(1648年、三十年戦争集結)

 

●18世紀~19世紀

日本が鎖国していた間に、イギリスが最強国になっていた。

(1769年、ワットの蒸気機関、その後、産業革命)

(1840年、アヘン戦争で中国を侵略)

 

●20世紀

(1914-1918年、第一次世界大戦)

第一次世界大戦で欧州は疲弊し、アメリカが最強国になった。