所用があり、ドゥカティ ハイパーモタードで「銀座三越」へ。
バイクの駐車にお金がかかることに、どうしても抵抗感のある昭和世代の(笑)私だが、昨今はそうとも言っておられず、しかも銀座のど真ん中ということで、初めて銀座三越のバイク駐車場を利用することにした。
緊急事態宣言の全面解除により、銀座三越は、ちょうどこの日(5月30日)から営業を再開ということで、三越のまわりには延々と駐車場待ちのクルマの列が!
ゲンナリしつつ、最後尾につこうとすると、係の人がやってきて、バイクは並ばなくてよいとのこと。
バイクの駐車場は地下3階にあるので(クルマは地下4階)、クルマの脇をすり抜け(!)ながら地下3階まで行ってくれと。
地下駐車場に向かうスロープで、ピクリとも動かないクルマの列の横を「すみませんね〜」という感じですり抜けていくと、<バイクはこちら>的な表示とともに分岐があり、バイク駐車場に到着。
す、空いてる!
係の人も、老舗の百貨店らしくとても礼儀正しい応対で、駐車券のシステムやサービスなどをていねいに教えてくれた。
私の場合、2,000円以上のお買い物、ということで、1時間の無料券がもらえ、結局駐車料金はタダ。
買い物をしなかった場合は、1時間だと300円(30分150円)の駐車料金となるが、立地を考えれば納得の金額。
チェーンロック式で、収容台数は22台。
バイクの駐車スペースは余裕を持たせた作りで、照明も明るくそれなりに人目もあり、防犯面でもかなり安心な感じ。
バイクの駐車場は、実際に使ってみないと良し悪しがわからないところがあるけど、ここは良かった。
オススメです!
その後は、銀座から比較的近い「ライコランド TOKYO BAY 東雲店」まで足を伸ばし、何も買わずに(笑)帰宅。
緊急事態宣言が解除されて、都内の道路も7〜8割がた渋滞が戻ってきた感じ。
やけに白バイが目に付き、都心の思わぬところでネズミ取り(!)に出くわしたりと、警察の皆さんも自粛明けで張り切っておられるようでした(笑)。















