本日の稽古 | Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録は記事を書かれている方からのみ承認させて戴きます。
宜しくお願いします。

 本日も稽古に行きました。
色々な都合で来る事が出来ない人もいますが、変らず稽古に来る人がいます。
物凄い暑さの中、頑張って来ているだけでも素晴らしい事ですね。
体調や仕事で来る事が出来ない人は、それはそれで当然の事なので、焦らず長く続けて貰えたらと思います。

 師範の都合により、本日も代行しました。
準備運動を指導させて戴き、基本は妻にやって貰いました。
既にこの時点で汗がかなり噴き出していました。
エアコンがついたとは云え、稽古では身体の内面から汗が絞り出されて来る感じですね。

 移動稽古は、先日のドリームカップ観戦で気になった所を意識して指導させて貰いました。
どこを攻撃するか、どう云う風に攻撃を出すか等、普段の稽古の中で意識して欲しい所を伝えました。

 型では、いつも通り三戦と転掌、そして伝統型から最破を稽古しました。
特に最破は、古伝の伝承ではかなり実戦的なエグイ技が含まれているので、その辺りを解説しました。

 ミットでは、突きの角度と重心、突きのコンビネーションを意識して稽古して貰いました。

最後はスパーリング。
いつも通り位の数はやったと思います。
終了後は、やはりしっかり汗だく。
とは云え、熱中症にならずに済む環境になったので有り難いですね。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね