本日の稽古 | Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録は記事を書かれている方からのみ承認させて戴きます。
宜しくお願いします。

 本日も稽古に行きました。
道場へ向う途中、外気温は30℃を越えていました。
車のエアコンを効かせて走っていましたが、夏越大祓の先触れの穢れが強く、また月例会での疲労も残っていて、頑張って道場へ向いました。
道場へ着いて、階段を登る時、涼しく感じたのであれ?と思っていましたが、案の定、道場のエアコンが稼働していました。
広い道場ですが、しっかり効き目がある様です。
しかし、稽古をするとやはり汗だくになります。
頭を冷やす事が出来るので熱中症対策にはなると思いますが、汗はいつも通りかきました。

 本日も代行させて戴きました。
基本稽古は阿曽君にお願いしましたが、阿曽君の指導も迷いがなくなって来た感じです。
しっかり気合いを入れて行いました。
移動稽古と型を指導させて戴きました。
空手の身体の使い方、重心の移動、呼吸等、空手に欠かせない事をお伝えしながら行いました。
その後はミットを少しやりました。
下段蹴りからの突き、突きの角度や肩の回転等を意識して行いました。
最後に師範が指導に入られ、下突きの受けから返しをバリエーションを幾つか入れて行い、その後は突きだけのスパーリング、突きと膝蹴り下段蹴りでのスパーリングを行いました。
その後に最後に普通にスパーリングを2周ほどやりました。
皆稽古した事を意識して動くので、少しずつ確実に進化しています。
疲労感はありますが、お陰で道場へ到着した時の辛さは完全に消えました。
帰りは妻のリクエストで恒例のアイスを帰りの車の中で。
疲れた身体には沁み渡りますね。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね