御盆やお彼岸、大祓等の年に数回の行事にのみお出でになる方もおられますが、月々、事ある毎にお出で下さる方の変化が早いですね。
沢山来られたから良いと云うものでもないと思いますが、お出でになる度に何かを学んだり掴んだり、解放したりされている事で、積極的に自らを変えて行こう、進化して行こう、成長しようと云う意欲がある方は、お話していても楽しいですし、手応えを感じます。
変化も進化も成長も自ら行って行くものです。
来て楽になった、だけでは何も変りません。
対処療法だけで終わっていると、ずっと続けて行く必要があります。
根本的な解決を意識して行く事が、本当の意味での開運に繋がって行くと思います。
昔からお付き合いさせて戴いている方の奥様が事故で亡くなられたと連絡がありました。
独特のオーラをお持ちの素敵な方で、頻繁にお会いする方ではなかったのですが、忘れ得ぬ方です。
報告を聞いた時、流石の私も絶句して仕舞いました。
心より安楽を祈りたいと思います。
また、本日、オリンピックの空手の試合が始まりました。
全ては観ていませんが、清水希容選手が銀メダルを取られたと云う事で、映像を観ました。
伝統派の空手の型は長くやっていないので、完全に忘れて仕舞っていますが、切れと早さ、決めの確かさに素晴らしいと感じました。
金メダルを取った選手の素晴らしさも勿論ですが、空手をやっていない方が観た時、その違いを見るのは困難だと思います。
組手の試合に於ても、少し観ていましたが、やっていない人には見えないだろうと感じました。
今後、空手がオリンピックで存続するのかどうか分かりませんが、試合と云うものを考えた時、その辺りのルール等をもっと整備して行く必要があるかもしれないですね。
一般の方が見て分かり易いものにして行くのは簡単ではありませんが、整備して行く必要があるでしょう。
フルコンタクトは、ダメージと云うものがあるので、伝統系より分かり易いと思いますが、それでも一般の方が見て分かり難い事もある様です。
本来の武道空手とは異なると思いますが、競技空手として選手人口を増やして行く事を考えると、一般向けの分かり易いルール作りは必須でしょうね。
