最近ちょこちょこ著書の感想を書いていた小説家の賽助さん、またの名をゲーム実況者の鉄塔さんが所属するゲーム実況グループ「三人称」の監修した英語の本! 著者はIGN Japanというゲームの情報サイトになっています。

 FPS(First-Person Shooter)という一人称視点で主に撃ち合いをするジャンルの、中でもパーティーを組んで対人戦を行うジャンルのゲームでよく使われるワードや表現をピックアップしています。状況報告とかどう攻める/守るかとか。

 オンラインゲーム、いろんな国の人とマッチしますからね……。ボイスチャット機能があるゲームも多いので、こういうところでよく使われる表現には需要ありそう。 私はその手のゲームはあまりやらないのですが、実況はたまに見ています。そもそも日本語でも用語が実やよくわかっていないので、ゲーム実況を観るうえでの参考になりました。

 説明のそこここに「三人称」らしさが滲み出ていて、書籍になってもおもしれぇな……と思いながら読んでいました。特別音声ファイル付き。1冊で何度もおいしい。