というわけで、はい! 渦潮のおみやげ!!

 

うずまんじゅうの箱

 

うずまんじゅうの個包装

 

うずまんじゅう

 渦巻き模様が大変かわいいうずしおまんじゅううずしお観潮船わんだーなるとの乗り場で売られていました。これぞ!という感じのお土産。鳴門金時餡なのもいいですね。名物の自然現象と名物の農作物の組み合わせ。職場用に買いまして、大変おいしかったです。でも今見たらこれ、兵庫県の会社が作ってるのね! ちょっとずっこけた。

 

阿波ブレンドドリップバッグ表

 

阿波ブレンド円錐フィルタードリップ中

 

阿波ブレンドドリップバッグ裏

 こちらは徳島駅のお土産売り場で購入した徳島コーヒーワークスの阿波ブレンド。ドリップバッグ1つから買えるのが嬉しいですね。一瞬すだち味かとビビるけど、そんなことはないです。しっかりめでおいしい。よく見たらパッケージの裏にちゃんと書いてあったけど、ドリップバッグの2辺を切り開いて円錐状にするという形。ちょっと組み立てが複雑で、粉こぼすかとスリリングなドリップ体験してしまいました。

 

鳴門金時のチップス「おさっち」のプレーンと徳島県産すだちグミ

 こちらも徳島駅のお土産売り場で購入。鳴門金時のチップス「おさっち」は塩味も買ったのだけど、帰りの船でもぐついてしまったためお写真なし。塩味めためたおいしかったです。徳島県産すだちグミは、これひょっとして全国で売ってるっぽいのかな……? 本記事2度目のずっこけですが、お見掛けの折はぜひよろしくお願いいたします。

 話は大いにそれますが、上記グミのブランドのニッポンエールでは、和歌山県からは温州みかん、清美オレンジ、じゃばら、すもも、南高梅、はっさくのドライフルーツ、南高梅の梅酒の梅、じゃばら、南高梅のグミ、梅酒の梅、清美オレンジ、すもものチョコレート、南高梅のおかき、みかんゼリー飲料がラインナップされております。どれもうまそうフルーツ大国和歌山。ていうかどこ土地のものもすごいおいしそうだなこれ。

 

金長まんじゅう3種と鳴門金時パイ

 徳島と言えばたぬき! たぬきに着想を得た銘菓金長まんじゅうとその仲間、金長ゴールドプレミアム金長まんじゅう。南海フェリーの徳島港売店で、3種1個ずつの詰め合わせ売ってたのでほいほいと購入。パッケージのたぬきの顔がめっかわ。チョコレート生地に白あんというのはちょっと珍しいような。90年近くの歴史があるとのことで、発売当初は相当ハイカラだったのでは。ゴールドもプレミアムもおいちい。すぐそばに鳴門金時パイ(2個入り)もあったのでほいほいと。鳴門金時の芋餡がまじでうまいので家に常備したい。

 

KAMIYAMA BEERのBARLEY MOON

 そしてこちらはクラフトビール。どっかでかけたら、土地のお酒を飲みたいのです。徳島県神山町のナノブルワリー、KAMIYAMA BEERのブロンドエール、BARLEY MOON。ラベルも素敵。

 

 おいしいものいっぱいあってよかったな~。金長まんじゅうは覚えておきたい。よそで見かけたら買っちゃいそう。間違いないやつでした。鳴門金時パイもおいしかったです。

 

 

 

 

 Barley moonというのは、9月の満月のことを言うそうで、ネット検索してたらリュートのアルバムあるっぽいのとても気になる。