先週末は、友人の結婚式に参列しておりました(そんなわけで映画を観ていない)。

 式場が神田明神だったんですけど、披露宴のアナウンスで「だいこく様、えびす様、平将門様に見守られ」って不意を突かれて噴き出しそうになるのをこらえるのが大変でした。いやそう、江戸総鎮守なんですよね……私の中では怨霊のイメージが強いので、結婚披露宴のアナウンスでお名前聴くとちょっとぶふっってなりかける。その後もう1回あったよ……。

 

 

 御式は神田明神の社殿、お賽銭箱より向こう側に入れたりして大変素敵でした。式場の明神会館は食事とてもおいしかったです。そして鏡開き。鏡開きを始めてやった酒蔵、豊島屋酒造のお酒で鏡開きできるところはここと明治神宮だけだと給仕してくださった方が教えてくれました。普通の宴会も受け付けているって営業もされたよ!笑 職場のイベントで鏡開きやりたい。