やってるゲームの追加コンテンツのコラボ先なんじゃないか説があったので『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』を観てそのまま2016年版の続編も観たんですが、その最中にコラボ先が『THE 4TH KIND フォース・カインド』なんじゃないか説も見かけちゃったので、勢いのまま鑑賞。Prime Videoでレンタル。100円セールに来てたのでちょっとお財布が嬉しい。

 これか、ブレア・ウィッチだったら、コラボはブレア・ウィッチの方っぽいかなぁ。

 

 映画としては「当時の映像と再現フィルム」と銘打っているだけあって、再現フィルム部分がだいぶ観やすいし、映画だな~!という感じ。

 これは公開当時予告がめちゃめちゃ怖いと思って印象に残っているなぁ。顔が伸びるやつ。今でもメンフクロウはちょっと怖い。メンフクロウはなんにも悪くないのですが。

 見た予告がこれだったかどうかは定かではありませんが、この顔が伸びてソファーの背に沿って向こう側に消えていくのが怖い。

 

 不眠症や失踪者が妙に多い街で、心理学者が住民の不眠の原因を探るうち、実は非人類知的生命体に誘拐(第4種接近遭遇、タイトルの由来)されていたことに気づく、という話。

 実際に起こった事件に基づき、実際の患者とのセッションの映像や口述筆記用の録音と、再現フィルムで構成されているという設定。不眠症の事件と共に、主人公の夫の死にまつわる話もあり、すべてが妄想の産物なのかそれとも真実なのか、信じるかどうかは観る者に委ねられます。

 予告で使われたカットが、本当に記録映像なのなら、ちょっと怖いよな~、と思ったのでした。公開当時に映画館で観て以来ぐらいの鑑賞でしたが、結構覚えているところもあり、印象的な映画だったんだなーと思いました。メンフクロウみたいな感じなのかなぁ。メンフクロウはなんにも悪くないのですが。