2023年映画館納めは、グランドシネマサンシャイン池袋で『トップガン マーヴェリック』を4DX SCREENで見てきました。3面スクリーンと動く座席!

 マーヴェリックはドはまりして、いろんな上映形式で観たけど、SCREEN X(3面スクリーン)は観られてなかったんですよね。年末年始の復活上映、ありがたや。

 ただ、ちょっとチケット購入に出遅れて前の方の席しかなくて、3面スクリーンを堪能できたかというと微妙なところ。グラシネの非会員としては取れる時間になってすぐ取ったのに、それだけ席が埋まっていたところに人気のほどが伺えるというものです。会員になるんだったな!(笑)

 4DX方は十分堪能できました。ニンジャのエンジンかかるところで座席も振動するとか、ダークスターのエンジン点火で温風がくるとか、隅々楽しくてよかったです。現実の重さとは程遠いだろうけど、飛行シーンではちょっと加速度感じられたりとか、その上で酔わないし映画の邪魔にもならないし、動きや演出の設計している人すごいなあと思いました。ありがたや。


 というわけで人生で一番劇場で観た映画で、2023年を締めくくることができました。大変満足!

 2024年もいっぱい映画観られますように。