美意識の高い皆さま こんにちは。
いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
40代からの上質エイジングケアサロン adelaの阿部です。
開催中のビューティー企画
「なでるか ✖︎ ラギムシム」 限定コラボ
輝く夏美人プロジェクト
8月はお盆も営業しております♡
今回の記事はエステサロンでのPOPについてのお話です。
こういう内容の話を記事にするのは初めてかも?
adelaはオーナーエステティシャンの私1人が経営する個人サロンです。
1人サロンを運営してきて今年で16年になります。
現在のお客様がご利用されるメニュー(施術)の割合は
「フェイシャル」が9割
「ボディー」が1割
です。
地方のエステサロンで、こういうフェイシャルメインの割合になるのって珍しいことなんです。
地方サロンでは痩身メニューに人気が出ます。
以前はadelaも5:5くらいだったんです。
どうやってフェイシャルメインのサロンにしていったか。
それはまた別の記事でご紹介できれば、と思います。
そして、売上げの中で店販(商品の売上)の割合が高いのが私の特徴です。
一般的に施術の売上と商品の売上の割合は3:7が理想とされています。
(ここはサロンの形態や状況によって差はあると思います)
私は独立する前に勤めていたお店でも店販の割合がかなり高いスタッフでした。
売上の5割程度、時には5割以上が店販の月もありました。
施術と店販の売上に対する利益率は今日はちょっと横に置いといて、
この記事では
商品の売上をもっと上げる!
というところに絞ってご紹介しますね。
こんな素晴らしい商品があるよ!を知ってもらう
商品を販売するのが苦手。。という人は
どこかに罪悪感をもっている人が多いです。
「お客様に無理に買ってもらって悪いな。。。」
「お客様に嫌われそうで怖い」
その罪悪感、
お客様に伝わってます(笑)
中途半端な対応になるなら、その時はやめておいた方が良いです。
自分が本心から
「こんな素晴らしいアイテムがあるんだけど、聞いて聞いて〜♡
すっごいんだよ〜!!!」
と溺愛できる商品なら自信をもって伝えることができます。
自分が使ってみて、
体感したこと、
感じたこと(メリット・デメリット両方)
を必要としている人に伝えるんです。
口頭でお伝えするのに、時間がかかってしまうからな。。。と思うなら
ぜひPOPの力を使いましょう!
POPはこちらから話を振らずとも、お客様の方から
「アソコに書いてあったアレって・・・」
と尋ねてくださることも!
目に留まってナンボ
当たり前だけどPOPは見ていただいて初めて効力を発揮します。
見てもらえるPOP、その第一条件!
手書きで在れ!!
あなた自身もそうではないですか?
パソコンでデザインされて綺麗なPOPより、手書きの文字やイラストのあるPOPの方に断然目が行きませんか?
そこに書いてある文章や内容云々よりも、手書きという熱がお客様を惹きつけます!
描いた人の経験・情報が熱意と共に表現されるから。
私自身もPOPを作る時は全部手書きにしなくても、部分的に手書きの文章やイラストなどを組み合わせて作るようにしています。
タイトルや文章をどうしようか・・・
迷いますよね。メーカーさんからの資料やテキストの文言をそのまま、でも問題ないかもしれませんが文章の「ストック」をしておくと良いですね。
このモザイクだらけの写真は、とあるお店でいただいた化粧品サンプルについてきたものです。
営業時間 10:00~17:00(最終受付15時)
定休日 木曜日・日曜日・祝日




























