とくに、プラスのエネルギーが強いのは、何だと思いますか?
それは「ホッとする」とか「安心できる」という安らぎの感情です。
人は原始時代、その日一日を生き抜くために、常に緊張の中に身を置いていました。
「敵や獣に襲われるかもしれない」「食べ物が手に入るかどうかわからない」といった、命に関わる不安や危機感をたくさん抱えていたのです。
そう、太古の昔から人はいつも、「安心感」を求めていました。
ですから、自分の心や体がホッとすること、安らぐことをするのは、心をプラスにするのにとてもいいのです。
では、安心感を得るためには、何をすればいいのでしょう?
一番シンプルで簡単な方法は、家族や恋人に抱きしめてもらうことです。
赤ちゃんがお母さんに抱っこされると安心して眠るように、大人でも抱きしめられると、本能的に安心感を得るのです。
そんなこと恥ずかしくて頼めないとか、抱きしめてくれる人がいないという人は、自分で自分を抱きしめてみましょう。
十分、効果があります。
「今週もお疲れ様、よく頑張ったね」「いつも、ありがとう。ゆっくり休もうね」と声をかけながらそっと腕をさするうちに、
心も体もポカポカしてくるのかわかるはずです。
大きく深呼吸したくなったら、両方が喜んでいる証拠です。
気持ちを整理すると「いいこと」がいっぱい起こる!
P98-99
植西聰
王様文庫