今朝の起床時血圧は93/60mmHgでした。

 

ここのところ、日々、起床時血圧が下がっています。

 

朝食を摂るというより処方薬服用のために飲み込んでいるという状態で、食後にコートリルを服用しています。

 

その効果はかなり早く、30分以内で効き目が立ち上がることが実感できます。

 

ただ、副腎皮質機能低下症の症状が悪化していく時期は、効果が持続しません。

 

10時ごろにはあまりのだるさに耐えられなくなり、掛け布団を引っ張り出して横になりました。

 

 

結局、いつの間にか眠ったのか、失神したのか。

 

マウスピースをつけ忘れたため、目が覚めたのか意識が回復したのか、その時は顎がしっかり疲れていました。

 

そして鮮明ではなくても、毎度の悪夢に見舞われた直後でした。

 

 

自宅の中での家事は何とかこなせるものの、外出する時はコートリルを1/4錠に切断したものを服用しています。

 

1,2時間程度なら、これで何とか耐えられます。

 

服用量をやたらと増やしてしまうと、骨密度が落ちるためです。

 

 

我が子の教材製作は何とか続けていて、夏休み中は毎日、昼食後と夕食後に取り組んでくれています。

 

本当は、もう少し手の込んだ教材を作りたいのですが、今はダメだなぁ…。

 

こんな状態なので、我が子と相談して問題集を追加購入しました。

 

 

この状態は、当分の間は続くだろうと予想しています。

 

諦めが肝心だなぁ。